きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2012年5月

田植えです。

2012/05/31

田植えです。

田植えです。年中さんが一人ずつ植えています。苗は先生の親戚から頂きした。三次の山奥産です。幼稚園のほとんどの先生は田植えをしたことが、ないでしょうね。小さな容器の田んぼですが、秋にはリッパに稲穂が実ります。

緑の汁

2012/05/30

緑の汁

みんな熱心に、器に水と葉っぱを入れゴリゴリと押して緑の汁を作っています。私が指を汁に入れ、出した指を口にして「おいし~ぃ!」とうれしそうに叫ぶと、みんな一瞬真剣な顔になります。中で一人だけゆびがちがう!と言った子がいました。あとで見てみると本当になめている子が数人いました。うぅ~ん、ちょっと…。

ラデッシュ

2012/05/29

ラデッシュ

年中さんが育てていたラデッシュの収穫をしていました。きょうは風に少し湿気を感じます。梅雨になっていくのでしょうか?

田んぼ作り

2012/05/28

田んぼ作り

きょうも初夏のような天候です。初夏ですが。園の付近でもやっと先週あたりに田植えがすんだようです。今年はちょっと遅いようです。ということで年中さんも田植えをします。写真はその田んぼ作りのために、畑から土を運んでいるところです。

“ひかげ”

2012/05/27

“ひかげ”

きょうは近くの小学校で運動会をしています。天気は初夏にふさわしい晴れの日です。日陰がほしいくらいです。ということで今日の写真は“ひかげ”です。真ん中の木はせんだん。成長が早い木だということは聞いていましたが本当ですね。

門まわりに咲いたバラ

2012/05/26

門まわりに咲いたバラ

門まわりに咲いたバラです。ちょうど写っている向こうの車はレッスンに来た車です。きょう最初に会った保護者から言われたのは、きのうは残念でしたね、という言葉でした。きょうは暑くもなく寒くもなくいい天気です。午後は研修にいく予定です。

大きな雨雲

2012/05/25

大きな雨雲

写真は きょうの昼頃、気象庁のレーダーに写っていた大きな雨雲です。きょうの雨はこれでした。中四国、九州まで拡がっている大きな雲ですね。気温が急に寒くなったためでしょうか、子どもたちもきょうは廊下にほとんど出てきません。

遮光幕の支柱を設置しました。

2012/05/24

遮光幕の支柱を設置しました。

 日毎に日差しが厳しくなってきたので、今年も上園庭にかける遮光幕の支柱を設置しました(写真右側。持ち上げたりしたのはほとんどM先生にしてもらったのですが)。きょうは曇りで涼しいのですが、明日はどうなんでしょうか…。

きょうは子どもの日がいっぱいの一日

2012/05/23

きょうは子どもの日がいっぱいの一日

きょうは“こどものつどい”でした。各学年が作ったこいのぼりをあげ(写真上の方)、みんなでダンス、そして元気になるようにかしわもちを食べ、お昼は上の子と下の子を中心にして全員で外でお昼をたべました(写真)。子どもの日がいっぱいの一日でした。

“みつば”の本

2012/05/22

“みつば”の本

年少さんが園外へ(すぐ近くの公園へ)出かけています。厳しい日差しですが湿気がないのでしのぎやすさはあります。木陰で絵本を読んでみたら? と思って園に帰ってきょうの目的の“みつば”の本を探したのですが、急なことで見つかりませんでした。代わりにてんとうむしの絵本を読んでもらったのですが、感じがやはりちょっと違うかな、という印象は受けました。

1 / 3123
topへ