きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2020年5月

立て直し

2020/05/27

立て直し

きのうはよく雨が降りました。おとついまで子どもたちに踏まれてへなっとなっていたシロツメクサが、今日はすっかり態勢を立て直していました。

ツバメ

2020/05/25

ツバメ

階段上がったところ、二階出入口の上にツバメが巣をつくっています。
最初はフンの問題もあるしお引き取り願おうと思い、申し訳なくも邪魔をしたりしたのですが、彼らのあきらめない粘り強さに負けました。いまでは「こうなったら応援するよ、がんばって。でも、せっかく下に新聞紙を敷いてるんだから、他のへんなとこにフン落とさないでね」という感じで見守っています。
きょう見てみると、ずっと巣から出ずにじっとしていました。もしかして、卵が生まれたのかなー。

めだか

2020/05/22

めだか

れんが園舎の出入口の甕にいるめだか。一時期まったく姿が見えなくなり「死んじゃったのかなあ」と心配していたのですが、暖かくなるといつからかどこからか元気に現れ、いまではスイスイ泳ぎ回っています。ただの冬眠だったみたいです。こんなに小さくとも、たくましく生きてるんですよね。

フェンス

2020/05/20

フェンス

ほし組の廊下の先のところに、新しいフェンスがつきました。いままでここには木製のラティスをくくりつけていましたが、すぐに部品がゆるんでグラグラになってしまうしうまく固定しづらいしと悩みの種でした。今度のは地面にしっかり固定でき、つくりもがっしりして丈夫です。

大逆転

2020/05/19

大逆転

今朝も雨。と思っていたら、みるみるうちに快晴に。風が強かったせいか雲もどこかに飛んでいき真っ青な空が。日中のうちでここまで極端に天候が逆転するのは珍しい気がしますね。

2020/05/18

川

先週の金曜に「雨は恵み」と言ってたら、今日は「激しい雨に注意」だとか・・・。うーん。

雨降りだと上園庭に川ができます。これくらい視点を下げると本当に大きな川みたいにも見えてきます。

恵み

2020/05/15

恵み

最近、日中は暑いくらいですが、1週間に1度は雨が降ってくれるので園の植物的にはありがたいですね。年長さん園舎の横の葉っぱも気持ちよさそう。

みどり

2020/05/13

みどり

芝生がだいぶ伸びました。明日あたり、一度刈ろうと思います。奥のほう(ログハウス側)は、生えてないところも多いですが。まあ、いまからがぐんぐん伸びる時期なので、気長に、気長に・・・。
topへ