この欄は個人のことはなるべく書かないようにしているのですが“別れ”とか“最後”という言葉ににぴったりの情景があったので載せました。預かり保育に来ていた年長のHくん。彼にとってこの日が幼稚園最後の日でした。迎えにきたおばあちゃんにカバンを預けると、彼は下園庭に下りて急に走りはじめました。気づいた私は彼のラストランを写すためにすぐにカメラを取りに行きました。彼が園児としての最後の園庭一周です。カメラのファインダーが涙でぼやけてきました。これからもガンバって走り続けるんだよ…。
写真左下の人は走っている姿を見ているおばあちゃん。
カメラのファインダーが涙でぼやけてきました。
2012/03/31
TVの天気予報
2012/03/30
今日のTVの天気予報で「暖かいと雨になる」と言っていました。昨日の記事欄に書いたようですね。確かに今日の暖かさにはチョット湿気を感じますね。園の前の池で釣りをしている人がいたので「釣れますか?」と声を掛けたら「つれません」と笑顔で返事がありました。去年の今頃は釣れていたそうです。ニコニコしながら話をしてくれる方でした。
明日あさっては更新できないかもしれません。
昨夜の月
2012/03/29
きょうも春らしい日です。続きますね。だけどこの時季の天候は“移動性”という言葉がついていた、と思うので(正確ではないので…)数日ごとに変わるのでしょう。写真は昨夜の月です。
春のような日
2012/03/28
きょうも春のような日です。もうしっかり春なのにこんな言葉を使うのはまだ天候に不安定さを抱いているからですね。そういえば♪春なのに、という歌もありましたね。天気とは関係ないけど。
(写真は懇談の帰りにいい天気なので園庭で遊んでいるご家族です。二家族おられます)
花もしっかり咲いていますが。。
2012/03/27
春のような陽気になりました。春なのですが。花もしっかり咲いています。また週末は寒くなる、ということですが…。
数日見ていない間に
2012/03/26
数日見ていない間に、いつの間にか梅がたくさん咲いていました。まだ寒いと思うのですが…。(あずかりさんも見に来ていました)
18時
2012/03/25
夕方、幼稚園に寄りました。この時間(18時)でも写真が撮れました。日が長くなっていますね。彼岸も過ぎたし。庄原は一日雪が舞っていました。
写真は上園庭から見た空。少し夕焼けになっていました。
きょうで一年間の保育が終わりです。
2012/03/23
きょうで一年間の保育が終わりです。写真は終わりの式で担任だった先生にクラスの子どもが花を贈っているところです。年長の先生は卒園式で園児や保護者からの言葉などを頂きますが、年中・少の先生にはささやかながらこの式で、担任をしていたクラスの子どもたちから歌とお礼の言葉が贈られます。一年間一緒だった子どもたちとの“別れ”に、目頭を熱しながら歌を聴く先生も…。
*明日・あさっては更新できないと思います。
土筆(つくし)
2012/03/22
きのうきょうと、春のような気候になりましたが、風はやはり冷たいですね。土筆(つくし)は生えていないだろうと、例年生えてくる園内の場所に行ってみたら、生えていました! まだ頭の低いのが十数本ぼかりですがガンバッて生えてきてくれていました。昼頃から曇り始めました。今夜から雨のようです。
くっつかないよ。。
2012/03/21
これは一大事で子どもたちが集まっているところです。内容は折れた木の枝をもっている子が、誰が折ったのか聞いて回っているのです。先日折った子が園長にあやまりに来ていたのでもう済んだことだったのですが、そのまま折れた枝を置いていたので、枝を見つけた子が犯人探しに問いまわっているのです。誰々に聞いてごらん、と言ってみたら、その子のとこへ聞きに行ったのですがもちろんその子は折ってない、と言っていたとのこと。枝を持っていた子は困っていました(園ではこんなことはよくあることです)。もとのところへ置いておこう、ということで折れた部分に置いてみたらくっつかないので「ボンドでつけようか」と言っていました。