お楽しみ保育もいよいよ当日!子どもたちはみんなワクワクドキドキしながら登園してきてくれました。楽しみ保育、楽しむぞ!オー!!
お昼前から夜まで、年長さんだけで過ごします。昼ごはんはお家からの持ってきたお弁当だけど、夜ご飯は、ない!?
そんなことにならないために、子どもたちは今日まで準備してきました。当日の今日は足りない食材を買いに近くのスーパーへ。カレーに必要で、でも園の畑では獲れない・・・、さて、どんな物を買いに来たのかな?
園に戻って、クッキングをしたり、
お店屋さんごっことをしたり、
そんな楽しい時間を支えてくれたのは、園の先生だけじゃなく、お手伝いの保護者の方。本当にありがとうございました。
そして自分たちで作ったカレーは、うまい!キャンプファイヤーを囲みながらのカレー。野菜たっぷりでしたが、みんな美味しそうに食べていました。
キャンプファイヤーの残り火ではマシュマロを焼いてみたり!カレーとうめシャーベットも食べたので、自分のお腹と相談しながらね。
そしてこんな瞬間にも立ち会えました。なんと泰山木の低い場所でセミが羽化しているのを子どもたちが発見。虫が大好きな子どもたちは、「いま、“うか”しとるんよ!」「まだ、とべんのんよ」「これから、いろがかわっていくけんね」と自分の知っている知識を一生懸命伝えあって、見守っていました。
「これはとっちゃいけんよ! セミの“いっしょう”は、みじかいんじゃけん!」
そう言い残して去っていた子は、年少のころからずっと虫取り名人の子でした。
終わりには先生たちからの出し物があったり、最後にサークルタイムで今日の思い出をお互いに話したり、盛沢山な1日でした。 

1学期が終わる式、幼稚園さんは明日から夏休みです。
園長先生の挨拶が終わると、“うたの会”として年中さんと年長さんが歌を歌い、お互い聞き合いっこしました。
そして明日は年長さんだけの特別な日。お楽しみ保育。
お部屋を覗くと、“みんなでカレーを作るぞ!”というメインテーマを中心に、そのためにどうするか?なにがいるか?と手足がのびたウェブ型の計画表?が。私が見ていると、「これはね・・・」と色々説明をしてくれました。
園の畑で収穫した野菜も使うのですが、“なすび”をカレーにいれるかどうかで何度も話し合いを重ねたようです。これはその“なすび入れる”派の子たちが、“入れない”派を説得するために話し合い、先生の力も借りて作ったプレゼン資料。
うめどーなつ・・・。
8月末に、上園庭の築山をもっといごこちのよい場所にしようと計画しています。