きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2012年12月

せんだんの実

2012/12/29

うららかな日和の朝です。雲ひとつない青空。風のないあたたかな日差し。せんだんの実がたくさんなっていました。きょうから順次、園のうさぎとかめは寒い庄原へ移動を始めます。そういえばクラスのかめも昨日先生の家に連れて帰られていました。動物たちも年末年始の帰省(?)ですね。

2012/12/28

きょうは時雨(しぐれ)が降りました。冷たい冬の雨です。昨夕、恒例の門松が設置されました。もう何年になるのでしょうか。恒例の保護者のWさんご家族で来られての作業です。一年振りなのですが手際よく作って頂きました。後でご主人が、チョット気になるところがあるなぁ~、といわれて初めて気づいたのですが、写真で見ると、ぜんぜん問題にはなりませんね。(どこかわかりますか?)

池が凍りました

2012/12/27

今朝は、さすが池が凍りましたね。写真ではよく分からないですが、池の水面がデコボコに写っているのが氷です。暖かいのも今日までのようです。園内も懇談に続いて、今年の片付け、新年の準備などをしています。

クリスマスかたづけ

2012/12/25

寒いクリスマスになりました。園には希望者懇談で保護者も(園児も)来られています。写真はクリスマスの飾りを片付けている先生です。一部の電飾は新年過ぎても、しばらく点燈しておくことにしています。

おわる式

2012/12/21

曇り空、時折小雨、の午前でした。二学期もきょうで終わりです。おわりの会がありました。二学期はうんどうかい、げきのかい、えんそくなどなど、学年やクラスの集団で行う行事がある学期でした。子どもたちもがんばってくれましたね。保護者の皆様にもご協力いただきありがとうございました。まだ、希望者懇談や預かりもあり、お休み気分ではありませんが、一応、区切りの日ではあります。このページはときどき更新できない日もあるかもしれませんが、更新するようガンバリま~す。(写真は年少さんみんなで♪あかはなのトナカイを歌っています。他の学年の子たちが聞いています)

おおそうじ

2012/12/20

今朝は霜が降って一面真っ白でした(そのぶん、いい天気になりましたが…)。明日の終業式を控えて、各学年各クラスでは、今学期使ったお道具箱や遊具の掃除をしました。年末ですからね。写真は年長さんですが年少・中さんもしっかり掃除をしていました。

たんじょう会

2012/12/19

きょうは、あさから小雨、~ 曇り ~ 晴 などと移り変わりの速い天候です。気温もあがりません。園ではたんじょう会がありました。写真は昼食後の歯磨きをしているところ。冠をかぶっている子が今月たんじょう日があった園児です。

いつも同じような天気です

2012/12/18

毎日、同じような似た天気が続きます。きょうは昼から小雨が落ち始めました。寒ければ雪ですね。最近、朝、草を焼いています。これがナカナカ体力を使います。焼くのもそう簡単には焼けません。コツがあるようです。焼くのは苦手です。時間がかかってしまいます。きょうは昼近くまでかかってしまいました。やることはいっぱいあるのですが…。写真手前、焼き残りのある草。

あめ・くもり

2012/12/17

午前中、他の用事があって園児の様子をカメラに撮影していなかったので、どうしょうかなぁ~、と園庭に立っていると年少さんが出てきました。さっきまで小雨でしたがあがったようなのでこれから集団あそびをするのでしょうか。集団であそぶことはクラスのまとまりをつけるためにも大切な活動です。少しみんなで一緒に遊んで、それから個人ごと好きな遊びに入っていきます。気温は9度。寒いけどみんな外遊びに出ます。

2012/12/15

雨は久し振りのようです。(写真は12/14撮影です。年中さんのあそび。はじめのだいいっぽ。足を怪我している子が鬼になって参加できているのがほほえましい風景でした。)

1 / 3123
topへ