きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2016年6月

虫の図鑑

2016/06/30

虫の図鑑

年長の子どもたちが今森光彦さんの虫の写真集を見ています。そばで見方を観察していると、もう、大人の見方とほぼ変わらないですね。それぞれの虫について詳しいことを知っていて、それは人に聞いたことなのか、自分で以前読んでいたことなのか、いつ知ったのか分からないのですが、少なくとも私より知っていますね。すごく早くパッパッと見ながら子どもどうしで会話して・・・。もう本はボロボロですが、いいからね破れたり、ほどけたりしても。みんなが読んでくれるのなら。今森さんの写真も素晴らしくて、こんな写真を小さい頃から見るのもいいし。(写真は昨日撮影)

たなばたかざり

2016/06/29

たなばたかざり

笹に願いを込めて、たなばたの歌を歌いながら飾っていました。かなうといいね、みんなの願い。

しゃぼん玉

2016/06/28

しゃぼん玉

しゃぼん玉をしています。大きなしゃぼん玉もつくれています。しゃぼんだまがふくらんで、飛ぶのを見ると、気持ちがいいですね。こんな気持ちを“ワクワク”というんでしょうね。

2016/06/27

絵

2才さんが絵を描いていました。それぞれの子がおくすることなく、自信?にあふれた描きっぷりでした。

たかいぞ

2016/06/24

たかいぞ

つみきを積んでいました。高くなったので二人は、まさにワクワクしていました。いつ崩れるか・・・ドキドキだね。 きょう、マウスが不調になりました。これからも更新、だいじょうぶかな・・・

カメラが行方不明になりました

2016/06/23

昨夜も雨が激しかったですね。あさ、雨で流れた砂を掃除していた先生方を写したのですが・・・。どこに置いたか、見つかりません。それは明日のお楽しみ、ですね。ということで、本日は文だけ。

あめ

2016/06/22

あめ

夕方、雨が強くなりました。先日は、メッシュの遮光幕でも、雨の重みで裂けていましたからね。

あじさい

2016/06/21

あじさい

昨夜は大雨でしたね。園庭のあじさいが、いま、よく咲いています。

きんぎょ

2016/06/20

きんぎょ

いま、東広島市に大雨洪水注意報が発令しています。どうなんでしょうか。明日。夕方、帰る前に金魚の水槽を見たら、金魚たちも揃ってこちらを見ていました。ビックリです。U先生が世話をしているので、キレイな水槽です。

夏至の前

2016/06/17

夏至の前

夕方のお迎えの一場面。まだ、明るい夕刻。帰る前に廊下に座って話したり、園庭で遊んでいたり、子どもたちの歓声がアチラコチラからこだまします。夏至は明後日だそうです。一年で一番陽が長いころですね。

1 / 3123
topへ