きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2012年7月

補修

2012/07/31

補修

芝生のことがよく書いてありますね、と先日園に来た退職したY先生が言われました。うぅ~ん、と答えに詰まりましたが、今は確かに芝生のことが気がかりなのです。きょうは今から芝生の補修です。今年はよく再生しているので、補修用の芝生を買わずに園内の他の場所に生えているのを剥いで植え付けます。暑くても気になりません。どれだけ再生するか楽しみなのです。今朝、コンビにで会った保護者にも、黒くなっちゃったですね、と言われました。うぅ~ん、とこれもうまく返事ができませんでしたが…。写真、遠くで水遊びしている預りの園児がいます。

とんぼ

2012/07/30

とんぼ

きょうは夏の夕べの片付けでした。昨夜たくさんの方が来られた園庭には、夏の日差しの中をとんぼがスイスイ飛んでいました。(とんぼ、見えません…ね…)

夏の宵

2012/07/29

夏の宵

お天気にも恵まれて“夏の夕べ”を行うことができました。PTA役員の皆様、夏の夕べ係の皆様、大変お世話になりました。そして園児と保護者のみなさん、懐かしい卒園児たちもやってきて、ありがとうございました。ぼんやりと霞む夕月の下で夏の宵のひと時を過ごすことができました。

芝生に砂を入れました

2012/07/28

芝生に砂を入れました

明日が夏の夕べですが教職員はその準備に出勤。芝生には生えてきていないところに砂を入れました。砂を入れると芝生が再生するそうです。2,3年前に芝生の専門の方に教えて頂きました。シッカリ生えてきてくれれば、と願います。

上手くは刈れません

2012/07/27

上手くは刈れません

今日は昨日ほどの暑さではないなぁ、と思って温度計を見ると、やはり昨日より一度ほど低い気温でした。皮膚感覚ということですね。でも33度です。午前中芝生を刈りました。TVで見る野球場の芝のように刈った目というのでしょうか、シマというのでしょうか、あんなものが出来ないかと思って刈るのですが、ナカナカできません(写真)。午後は生えていないところに砂を入れておいたほうがいいのですが…。

ガンバレ! 卒園児たち。

2012/07/26

ガンバレ! 卒園児たち。

事務室の戸に写真のような新聞記事を貼っています。上の記事のオレンジでマークしているのは卒園児。下のは卒園児はいないのですが退職した先生のお父さんが監督のチーム。甲子園の県予選でも卒園児の名前を見かけました。町内に掛けてある全国大会出場幕にも卒園児の名前を見かけることがあります。各種大会真っ盛りの夏です。

小さな花壇

2012/07/25

小さな花壇

以前、園バスの先生が裏のせまい場所でゴソゴソされているので、何されているんですかと聞いたら、花壇を作るんです、と言われたので、すごくビックリ。花壇を作ってみよう! というこころの豊かさに。きょうは紫色に霜降りのように白が細かく散った花が二輪咲いていました。奥で咲いているのは隣家の“むくげ”です。

いのしし

2012/07/24

いのしし

朝、駐車場の枯れ枝の処理をしていたらH先生が真面目な顔で(いつも真面目ですが)、畑の芋を何かが荒らしているようです、と言って来ました。行ってみると、ところどころ芋の苗が掘り出されています。たくさんではありませんが、芋を植え始めて初めてのことです。山の反対側で公園の整備をしているので住処(すみか)を追われてコチラのほうへ来たんでしょうか、とH先生は言います。それもあるかもしれません。午後、早速、電気柵を設置しました(写真の中央あたりに赤い線が見えるのが電気柵です)。畑の周囲に電気柵をすると、いかにも一人前の畑、といった感じになるので不思議です。それほどいのししが出るのが普通になっているのでしょうね。きょうは朝から作業の連続でした。しかし、嫌いではありません。きれいに片付いていくのは気持ちがキレイになるような気がしますよね。

懇談

2012/07/23

懇談

きょうからいわゆる夏休み。懇談、預かり、スポーツクラブのプール指導…などで休みらしくなく、朝からあわただしいのですが、クラス集団での活動というのを見かけないので、園内の雰囲気はいわゆる自由登園の日のような感じになりました。確かに自由登園ではあるのですが。写真は、懇談を終えて帰られるところ。向こう側にはプール。

芝生刈り

2012/07/22

芝生刈り

きょうは夕方、明日からのコスモのプールの水を見に行って、芝生を刈りました。肥料も撒いておきました。夕方からだったのでこんなに暗くなりました。どこまで刈ったのか、どこまで撒いたのか、境目が分からないほどでした。遠くで雷も鳴り始めました。そらが曇っていたので早く暗くなったのでしょう。でも、なんとか終わることができました。手前の機械は肥料撒き機です。これは便利です。

1 / 41234
topへ