きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2014年12月

かどまつ

2014/12/29

かどまつ

けさ、園にくると門前に立派な門松が!!!  昨日、卒園したW君の家族の人たちが作ってくださった門松です。日程が昨日しか合わないということで、私は庄原に行っていて立ち会うことがでず、園の者も日曜で不在でしたのに、作っていただきました。大変ありがとうございました。正月が明けて子どもたちが登園したとき見たら、正月らしい雰囲気を知ることでしょう。

一転、冷えましたね。

2014/12/26

一転、冷えましたね。

昨日とうってかわり、一転、どんよりとした寒い天気にかえりました。それにしても、寒さもなんのその。子どもたちはよく遊ぶ。先生も一緒に出ています。写真手前はせんだんの実。

ものほし

2014/12/25

ものほし

暖かい(最近の寒さ続きにしては、ですが)日差しの中で預かりの子どもたちが遊んでいます。園では年末の大掃除です。洗濯物が干してます。冬の天気は、いつもはこんな感じ、だったと思うんですが・・・。

そして、これもですね。

2014/12/24

そして、これもですね。

今夜は6時からクリスマスソングが流れる電飾でした。1歳と2歳の子がしばらく手拍子をしながら見ていて帰らなくてお母さんが困っておられたのでボリュームを下げました。電飾だけと音楽も一緒に流れる、のとでは全然違いました。音楽ってすごい!

きょうは これですね。

2014/12/24

きょうは これですね。

向こうで保護者と先生が廊下で立ち話をしている姿が見られます。きょうは懇談でした。

おわる式

2014/12/22

おわる式

きょうも冷えました。園バスはどうにかセーフでしたね。それにしても今年は、例年は1月末ころの気候が続きます。その頃になったらどんな天候になるのでしょう・・・。きょうで二学期が一応終わりました(写真はおわる式です)。

2014/12/19

年中さんが雪で延期になったたんじょう会でつくったおむすびを事務室に持ってきたくれました(写真)。田植えをして育てた稲から刈ったお米ですが、脱穀したり一応お米作りの手順は経験しました。晴れて新米で作ったおむすびです(もちろん追加で買ったお米もありますが)。ありがたくおいしくいただきました。塩気はなかったけど。きょうは快晴です。/p>

夕 景

2014/12/18

夕 景

今日も冷えました。

ゆきだるまづくり

2014/12/17

ゆきだるまづくり

雪で自由登園になりました。雪の晴れ間に外遊びをしていました。なぜかみんなゆきだるまづくりに熱心でした。それほどの積雪はなかったので土のついた黒いだるまになっていました。

夜 空

2014/12/16

夜 空

あやうく更新を忘れそうになりました。気が付いて、もう写すものは、夜空だけ。この空の向こうから寒さがやってくる・・・。

1 / 3123
topへ