きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2016年9月

うんどうかい準備

2016/09/30

うんどうかい準備

午後、子どもたちも運動会の準備をしました。万国旗が揚がれば、楽しそうです。そのあと、小雨のなか、PTA前日準備の方に掃除やテントを張っていただきました。ありがとうございました。

数日前の写真ですが

2016/09/29

数日前の写真ですが

きょうは写真を撮っていなかったので、数日前の写真になります。スミマセン。年長の子どもたちが練習をしているのを年少の子たちが見ています。「がんばって~」と声をかけている子もいます。年少の子たちにとっては、年長さんは、立派な、おにいちゃん、おねえちゃんに見えるでしょうね。

雨の日

2016/09/28

雨の日

きょうは雨です。たんじょうかいでもありましたが。週末土曜日はうんどうかい。ということでホールで練習している年中さんたちです。

PTA災害避難のための講座

2016/09/27

PTA災害避難のための講座

きょうはPTA主催の講座がありました。写真のように未就園の子どもたちもおうちの人と一緒にいました。さわぐことなく一時間、遊んでいました。お話も本園の例をたくさん入れて話され、すごく良かったです。

よるのようちえん

2016/09/26

よるのようちえん

実は、きょうも昼間、写真を撮るのを忘れました。ということで、夜の園の玄関付近を急遽、撮影。台の上にいる動物たちが、不審者を見張ってくれています。動物たちは・・・ よく見ると・・・(不審者が入ってくるの見ると、ほえてくれるかな?)。

かえりの時間

2016/09/23

かえりの時間

午後、久しぶりに晴れました。向こうで座っているのはバス一便の子どもたちです。

鬼ぎめ

2016/09/21

鬼ぎめ

かがんでいる子は草を採っているのではありません。これからやる、鬼ごっこの鬼を決めています。「おにぎめ・・・ナントカ」と言っていましたが・・・忘れました。こんど聞いておきます。。

台風一過

2016/09/20

台風一過

台風の準備のためテントも下していましたが、なんとか進路もそれて行ってもらって。準備怠りなかったせいか。

雑草ひき

2016/09/16

雑草ひき

きょうも撮影していなかったので二日前の写真です。子ども同志でも芝生を抜いてはだめ、ということが分かっていて、〇〇ちゃんがしばふをぬいた、と言いつけにきます。抜いた草をもって、芝生なのか雑草なのか、聞きに来る子もいます。この写真の時は、芝生と雑草の区別を教えて、もっと雑草は抜いてね、ということで抜いているところです。

ぶらさがり

2016/09/15

ぶらさがり

年少さんが鉄棒にぶらさがりごっこをしています。フェンスの向こうには柿の実が黄色に熟しはじめています。

1 / 212
topへ