きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2016年1月

小さな先生

2016/01/29

小さな先生

預かり保育では同じ子が過ごすことが多くなり、独特な人間(子ども)関係が成立します。みんなの前で話しているのは年長のTちゃん。先生からこれからのことをみんなに話しておいて、と頼まれたTちゃん。みんなを集めて、話をしています。子どもたちもしっかり聞いています。すごいです。

く じ

2016/01/28

く じ

あずかりの子どもたちはよく遊びを工夫します。感心します。ここらあたりが本当の子どもの姿のような気がします。きょうはくじをひかされました。罰のないくじでちょっと不思議なくじでしたが、そんなルールでも不思議ではないのでしょう。子どもたちのとっては。

ひ よ

2016/01/27

ひ よ

園庭にある2本のせんだんの木から実がたくさん落ちていました(写真手前の木がせんだん)。“ひよ”という鳥が6、7羽食べに飛んできました(写真には1羽しか写っていませんが)。どうりで、朝から鳥の鳴き声がよく聞こえました。きょうは二十数年前に勤務されていた先生が突然来られました。全然変わっていなくて、あの頃にタイムスリップしました。

こ ま

2016/01/26

こ ま

寒いけど廊下でコマあそびをしています。勝負ごとは熱くなる(?)。

とんど

2016/01/25

とんど

今朝は、雪でしたね。でも何とかセーフ。とんどがありました。今年は大きな竹をたくさん入れたので爆破音がにぎやかでした。焼いたおモチはおいしかったね。先生方の顔も火に焼けて真っ赤になっていたけれど。

2016/01/22

劇団“風の子”さんの劇を観ました。“風の子”さんの劇にはいつも、本質に迫る楽しさ、感心させられる工夫、いろいろいっぱい詰まっていて、勉強になります。ありがとうございました。

たいそう教室

2016/01/21

たいそう教室

つづいて冷えますね。年中さんがげんきボールをしていました。

冷えました。Ⅱ

2016/01/20

冷えました。Ⅱ

霜で固まった砂や凍った氷を売っていました。かたまり屋さんだそうです。「よろしかったら、かたまりいかがですかー」上手なセールストークが出来ていました。年少さんが。

きょうも冷えました。

2016/01/20

きょうも冷えました。

園の前の池が凍ったので、年中の9人くらいの子と見に行きました。かももいたのでみんなで数えました。20羽いました。「かもは、北の寒いところからとんできたんだよ」「なんでー」みんな説明を真剣に聞いていました。

きょうは冷えました。

2016/01/19

きょうは冷えました。

けさは、ギリギリセーフでしたね。よく冷えました。その中でみどりんさんはもちつきをしました。写真は乳児さんたちがそとあそびをしているところ。寒いけど、よくあそびます。

1 / 212
topへ