きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2020年8月

登園日、おたんじょう会

2020/08/31

登園日、おたんじょう会

先週金曜日から1号さんは登園日。久しぶりに会う子、毎日会っている子、色々あるけどともかく園はにぎやかに。
登園日2日目の今日はおたんじょう会でした。
年少さんはパネルシアター、年中さんはプロジェクターでの出し物でした。(年長さんはブラックシアターでしたが、これは暗くて写真が取れませんでした)
銀の王冠をかぶっているおたんじょう児さんと目があうと、はにかむ子や満面の笑みをうかべる子、色々あるけどともかく明日から2学期です。

夏(野菜)の終わり

2020/08/25

夏(野菜)の終わり

畑で頑張ってくれた夏野菜(ナス、おくら)の実りがなくなってきたので、年長さん分の苗も店じまい。
さすが年長さん。力いっぱいひっぱって抜いてくれました。
今年は落花生(ピーナッツ)も植えてみました。「マメが、このなか(土の中)に??」という不思議を確かめるように、一生懸命掘っている子も。
根っこにくっついて、土の中からあの落花生が出てきたときは、嬉しいやらびっくりするやら。

わらべうた遊び

2020/08/21

わらべうた遊び

乳児さんは、わらべうたを歌いながらの触れ合い遊びをよくしています。この日は大きな布を使っていました。
布の中には子どもたちだけでなく、先生も。それを嬉しそうにのぞき込んだり布をめくったりしてるのは子どもの方でした。
それがなんだか、素敵だなと思いました。

年長さんのごっこ遊び

2020/08/19

年長さんのごっこ遊び

お盆休みも終わった月曜日のことですが、ホールで年長さんたちが“屋台ごっこ”の準備をしていました。
くじびきも、空気砲射的も、ボーリングも、魚釣りも、的あても、夏季保育に入って子どもたちが一から準備していたものでした。「空気砲が当たらない」「当たっても的が倒れない」「ブルーシートどこに置けばいい?」「なんで“トラ”が入ってるの?“ライオン”って言ったじゃん~」・・・。
開店はいつになるのか、楽しみです。

畑へ

2020/08/06

畑へ

年少さんが園のすぐそばの畑へ。
キュウリの苗がもう元気がなく、最後の1本を収穫して後始末をすることにしました。ツルをみんなでひっぱって支えから引きはがし、”今までたくさんキュウリをありがとう”。
ついでに畑を散策。先生にオオバコ相撲を教えてもらった年少さん。先生は草花の“かんざし”の作り方も教えたそうですが、「子どもたち、“かんざし”を知らなかったです」とのこと。

“いっしょ”に見たい

2020/08/04

“いっしょ”に見たい

園庭で、先生を呼ぶ1歳児さん。もう他の子はお部屋に入っていて、先生も最後のお片付けの途中。
でも先生は手を止めて、子どもの誘う方へ行って目線を合わせて・・・その先に見えたのがアマガエル!
見つけた子は、“いっしょに見たい・発見を伝えたい”という気持ちが溢れて、しきりに呼んでいたようでした。
その後、先生がカエルとの時間をつくってくれたおかげで、見つけた子たちはカエルに戦いを挑んだり、息を吹きかけたり、大声で呼びかけたりして、満足いくまで遊べたようでした。
自分の発見や喜びを共有できて、一緒に面白がってくれるからこそ、“いっしょ”に見たい!って思えるんだよね。

スイカ

2020/08/03

スイカ

(先週月曜のことですが)スイカをもらいました。
(先週木曜のことですが)年長さんがスイカ割りをしました。
大きなスイカで、無事割れた後は応援してくれた年中さんにもおすそ分けして食べました。
そして(これまた先週のことですが)またスイカをもらいました。
今度は年少さんがおやつとして食べました。
スイカづいてるみどりがおかです。
「よかった子どもたちでどうぞ」という縁のある方々の思いが、とても嬉しい7月の終わりの出来事でした。
topへ