1号さんの夏休みも終盤。登園日を迎えた園内は、久しぶりに登園する子たちと、それを迎え入れる子たちの元気な声がよく聞こえました。久しぶりの登園が楽しみで仕方ない子、久しぶりの登園で少しナイーブな子。色んな子がいますが、色んな子がいるからこそ、ここでみんなで集い、遊び、育っていけるんですね。
2022/08/31
1号さんの夏休みも終盤。登園日を迎えた園内は、久しぶりに登園する子たちと、それを迎え入れる子たちの元気な声がよく聞こえました。2022/08/31
昨年度から市と広島大学の共同研究に参加し、子どもの育ちに関するアンケート等に先生や保護者の方にも協力して頂いています。2022/08/25
乳児クラスにはピアノなどはありませんが、わらべうたを大切にしています。遊び歌、数え歌、子守歌。わらべうたには色々な表情があります。
いつも先生としているわらべうた遊びを、今日はお家の人とする。2022/08/25
8月前半にやった泡遊びで、泡を作るより固形石鹸をおろし金ですり下ろし、粉状にすることに熱中していた年長さん。
「スムージーみたいだね」2022/08/25
年長S組さんの『できたての かわいくて かんたんな さかなやさん』がついにオープンを迎えました。
私が行った時は年中さんがお客さんで来ていました。みんなで釣るので折り紙でできた生き物たちはあっというまになくなりますが、定員さんが随時補充してくれます。ほんものみたいなつりざおは確かに本物みたいで、ちゃんとリールが巻けるんです。
お魚屋さん、ということですが、食べられる魚の他にもクマノミや、熱帯魚、カメ、タコ、カエルや、サメ・・・。魚類とはくくれず、海生生物でもなく・・・とにかく、夢のような生息環境が整っていることはよくわかりました。
生き物もいっぱいいますが、店員さんもいっぱいで手厚い対応。2022/08/19
今日は年長T組さんの“めっちゃおいしいはんばーがーやさん”のオープン初日だったので、いそいそと出かけました。
ちょっと失礼して厨房を覗いてみると、折り紙で作ったポテトにアイスのコーン、それと、これは枝豆コーンかな?ちゃんとメニュー表に対応した材料がずらり。
カウンターで注文して、席に座って待っているとお店の人が持って来てくれるスタイル。各テーブルには観葉植物や折り紙て作ったお花があしらわれていました。本当のハンバーガーショップより高級感あるんじゃない?
感心したのはメニュー表。2022/08/18
“めっちゃおいしいはんばーがーやさん”の隣のクラスは、“できたての かわいくて かんたんな さかなやさん” だそうで。
そして、添えてあるイラストのいわゆる“おさかな”の中に深海生物人気No.1のメンダコが。こんなところから、子どもたちの知識や興味がうかがえます。2022/08/16
お盆休みがあけ、また園内に子どもたちの元気な声が聞こえてきましたが、なんだか不安定な天気です。2022/08/12
小さな生き物に夢中の2歳児R組さんは、今日は人工芝をめくって虫探し。プランターの下にはいるだろうけど、そこじゃあ・・・と思いながら近寄ると、「つかまえた!」と、虫取り容器変わりの海苔の入れ物で捕獲していました。
下園庭では今年度3度目くらいのスイカ割り。『上手くいくかはわからないけど、植えてみよう』と決断した年長さんたちのスイカの苗は、思った以上にたくさんの大きな実をつけれくれました。2022/08/10
朝の合同保育の時に、なんだか優しい声が聞こえるなーと思っていると、年長さんたちがI組の1歳さんにやさしく語りかけているところでした。