秋の味覚、さつまいも掘りを学年ごとに行っています。先日は年少さんで、今日は年長さん。年長さんだし、いっぱい収穫しておくれよ!まずは“ツル”をひっぱるところから。このツルは乾かしてリース作りにも使います。色んな事につかえるね!
子どもたちも子ども用スコップをもってきていましたが、結局手で掘った方がはやいし、イモに傷もつきません。手は泥だらけになったけど、丁寧に掘ってくれてありがとう。
2025/10/31
秋の味覚、さつまいも掘りを学年ごとに行っています。先日は年少さんで、今日は年長さん。
子どもたちも子ども用スコップをもってきていましたが、結局手で掘った方がはやいし、イモに傷もつきません。2025/10/31
年少さんのたいそう教室参観がありました。ちょっと天気があやしいかな・・・?という日だったので、ホールで。鉄棒やマット運動などもしましたが、柔軟体操もだんだんできるようになってきたね。
雨が降るまでは、とI組さんたちは外遊びをしていました。
お客さんが増えた。 2025/10/21
毎年恒例の、同じ地域にあるT中学校でのふれあい体験にお招きいただきました。
園バスで学校の敷地内に入ると、バスから外を覗いている子どもたちを見るだけで「あ!きたよ!」「ちっちゃい!」と賑わっていた中学生さんたち。園の子どもたちもドキドキ。同じように中学生さんもドキドキしている様子でした。
4つのグループに分かれて、いろんな場所を巡りながら手作りのおもちゃやゲームで遊びます。体育館、武道場、コンピューター室などなど、どの場所でも学生さんが色々考えてくれた遊びでおもてなし。
コンピューター室では手作りのゲーム。ゲームまで作れるなんてすごいね。 2025/10/14
うんどう会を目前に、少し前まで台風が来るのかどうかのか・・・ということで天気予報も安定しませんでしたが、子どもたちも先生も「きっと晴れる!」と信じて前日までうんどう会練習に盛り上がっていました。
さて当日、前半の年中さんは秋らしい涼しい気候の中でのうんどう会となりました。
緊張はしなかったですが、“いつもはそんなところまでいかないじゃん!”というところまで雨樋を繋げている子も。一種のファンサービスというか、見守ってくれている保護者の方への期待にこたえた形なのでしょうか。(もちろん、ボールはここまではいきませんでしたが)
みんなで力を合わせる競技もあれば、かけっこや親子競技で自分たちでがんばる競技もあり。みんなでも個人でも活躍できる年中さんのうんどう会でした。
続く年長さんのうんどう会は、カッと太陽が照って夏のような日差し。ですが、さすがは年長さん。最後まで集中を切らさずよく頑張っていました。
年長さんの『チャレンジゲーム おりがみみっしょん』は、本番の今日が初めて全チームミッションクリアを達成。今まで、どこかのチームが必ず1個多く取りすぎていたりしたのです。
バルーンは客席を拡大し、近くで見て頂きました。子どもたちの掛け声や表情もよく見えたのではないかなと思います。
年長最後の競技はクラス対抗のしっぽとり。直前の練習試合ではしっぽ1本差で勝敗がついていたので、どちらのクラスも必死。結果は、今まで負け続けていたS組がなんとうんどう会当日に勝利。そのS組さんから最後に“物言い”が入って、更にしっぽの差が広がったということもありました。
どちらの学年も白熱し、予定時間より少し長くなってしまいましたが、みんな最後まで頑張ったね!
最後は、みんなキラキラの金メダルをもらって誇らし気。2025/10/08
保護者の方にもお手伝いをして頂いて、うんどう会前の環境整備を行いました。
作業をして頂いている傍ら、年長さんがしっぽとりをしていました。チーム対抗なので自分たちの番じゃない時は応援。あれ、副園長先生も、黄色帽子さんもまざってる。
2チーム戦が終わって、「さいごに“れい”をする!」と流れを決めたのは子どもたち。2025/10/08
当日までのカウントダウンも始まって、写真もうんどう会への取組みの様子が多め。
年長さん、自分たちの練習が終わった後は年中さんを応援しながら見ていてくれました。
応援してくれていたのは年中さんの親子競技、デカパンリレー。競技名は子どもたちが考えて、人気キャラクターをもじって“おぱんつ競争”になったそうです。
年少さんの親子うんどう会に引き続き、“漱石”と“鴎外”にも活躍してもらいます。
うんどう会にばかり気を取られていたら、年少さんの“お月見団子作り”を見逃してしまいました。2025/10/06
うんどう会の競技をはじめから最後までやってみる、いわゆるリハーサルもやっていっています。
見ていたのは大人だけではなく、お兄ちゃんが年中さんにいる1歳児クラスのM君も。園児テントの近くまで行きますが、でも競技エリア内までにはついて行かず。じっとお兄ちゃんの背中を見ながら、「自分はまだその時ではない」とか感じることはあるのかな。
園庭に新しく植えたコデマリのてっぺんに、1房だけ花が咲いていました。2025/10/06
子どもたちの走りっぷりを見ながら長さを考えていた年中さんのかけっこですが、コースが決まったようです。
ゴールを駆け抜け、テントに戻ってくる笑顔は“やりきったぜ”な、すがすがしい表情。
その後、年長さんのクラス対抗ゲームも園庭で行っていました。2025/10/06
園庭の畑に、子どもたちが食べたスイカの種をたくさん(一か所に)植えていたようです。無事に芽が出て、このたび花も咲きました。
今日は年少さんの自由参観の日でした。9時から11時と時間が長いので、保護者の方の来園もゆっくりペースでいい感じです。
と、思っていたら雨。通り雨のようだったので「とりあえず雨宿りしよう」とテントや軒下に集まる子どもたち。
やんだ!!
遊び時間は、外と室内、子どもたちが遊びたい場所を選べるようにしています。