きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2013年9月

池のこい

2013/09/30

お昼、工事の方が池の方をじっ~と見られていたので、見てみるとおおきな鯉が悠々と泳いでいました(写真左下隅の小さく曲がったもの)。カープも調子よかったので出てきて気持ちよさそうに泳いでいるのでしょうか。向こうの白いテントが幼稚園の砂場、そして滑り台が見えます。

きのうの幼稚園

2013/09/28

最近は、秋らしい天候の日が続いています。きのうはたんじょうかいがありました。

 

秋の空

2013/09/26

きょうは秋らしい澄んだ空です。白い雲もくっきり。気温もここち良いほどでした。年長の男児が大きな時計の前でずっと針をみつめていました。長い針が12のところへいくのをみている、といっていました。12のところを指すと、みんなのところへ知らせるためにパッと走り出しました。掃除係の中で時間を見る担当だったのですね。

 か き

2013/09/25

天気予報のとおり午後から雲が出てきました。年少さんがかきを採っていました(写真右の先生の手)。長いもぎ取りさお(写真左)でフェンス越しに採っていました。干し柿にするそうです。。

 

リレー

2013/09/24

強い日差しの中、年長さんがリレーをしていました。写真は終わってからコース用のコーンを片づけに向かっている子どもたち。

しばふ

2013/09/23

気候はだいぶ本格的な秋になってきました。園庭の芝生もだんだん黄色くなってきています。

いなほ

2013/09/22

ウサギの餌やりに来たら小屋の前に年中さんが植えている稲が実っていました。そういえば幼稚園に来るとき、近くの田んぼの稲穂もしっかり実って秋風に揺れていました。

 

公園で

2013/09/21

きのう、年中さんが畑に植えたダイコンの水やりに行っていました。まだ7,8センチほどのダイコンの前にすわったとき、だれかがダイコンのにおいがする、というと近くの子も、するする、といっていました。あとから、ホントカナ?、と思いダイコンに顔をよせて匂いを嗅いでみましたが…、するようなしないような…。写真はちがうクラスが公園に散った葉っぱをあつめているところです。何かつくるための素材集めなのかな。

 

中秋の月

2013/09/20

昨夜は中秋だったそうで。それとは知らず満月だなぁ、これが中秋の名月というのかな? 確認はしてないけど写しておこう、と撮った写真です(9/19 21時頃撮影)。朝方まで月の光がしっかりと野山を照らしていました。年少さんはきょうは近くの田んぼの稲の実りを見に出かけるそうです。

 

かなへび

2013/09/19

年長の男の子がM先生に、これっ、と手に持っていたかなへびをさしだしました(写真男児の手元からぶら下がっているもの)。オオッ、と言った先生、受け取るための手は差し出されませんでした。きょうも日差しが強い、いい天気の日です。

 

1 / 3123
topへ