きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2015年1月

雪の朝

2015/01/30

雪の朝

夜中にたくさん雪が降りました。四国沖に低気圧が走る、という予報でしたので、例年は2月末か3月初めに降る湿ったドカ雪になるのでは・・・思っていましたが、やはりベチャべチャの雪でした。例年より早いのでしょうか、まだ1月です。園の周囲は積雪が多く雪の重みで竹が道路をふさいだりしていたので園バスは休みました。ご迷惑をお掛けいたしました。

サッカー大会

2015/01/29

サッカー大会

年長のサッカー大会でした。雨で二回順延してやっと今日できました。ものすごく寒かったけど。年長さんは寒さもなんのその、みんな楽しそうで、熱戦でした。年長さんともなると大会はすごく盛り上がります。やはり中止にしないで順延にして良かった。

とんど

2015/01/28

とんど

きょうはとんどを燃やしました。しかし、会計監査の日だったので燃やすところは見るどころではありませんでした。とんどの火で焼いたおもちはいただきましたが。

乳児さんたち

2015/01/27

乳児さんたち

暖かいと体も楽ですね。乳児さんたちが園庭でたこ揚げをしていました。

あめとかも

2015/01/26

あめとかも

きょうは“とんど焼き”でしたが天気予報通り雨でしたので順延。カモが雨の中、池で泳いでいました。遠くに園のとんどが見えます。

観劇 「なんかよ~かい」 劇団風の子

2015/01/23

観劇 「なんかよ~かい」 劇団風の子

今回はチョット変わった演出の劇でした。

園庭は水たまり

2015/01/22

園庭は水たまり

昨夜来の雨で園庭は水が浮いています。それでも子どもどもたちは外遊びが好き。きょうは芝生の外側であそびます。写真を撮っていたら何人かの子がカメラに手を伸ばしてじゃまをします。子どもたちは手だけ写っていても大喜び。

一転…

2015/01/21

一転…

昨日の天気と一転、また寒い日になりました。お休みの子は少ないけど。インフルエンザもパッとお休みになったけど、それ以上増えていないようです。写真は二日前にとんどが立ち上がった時の日の写真です。今年は早めの製作でした。太い竹材を使っています。H先生は慣れたもので一日で作り上げました。スゴイ!。この日、年長さんがとんどの前で写真を撮っていました。

快晴

2015/01/20

快晴

写真は、みどりんクラブのみなさんがもちをつき終わって、いい天気の下、すわったりされているところです。子どもたちはみんな餅つきに興味をもって、杵にも手を添えたりしていました。ついたおもちを丸めたり、きな粉で食べてたりしていたけど、みんなよく参加していたので感心しました。

おもちつき じゅんび

2015/01/16

おもちつき じゅんび

きょうはおもちつきでした。幸い、天気もよく、暖かく、いいおもちつき日和でした。今年から初めての場所でするので心配でしたが、保護者の方々のご協力もいただき無事終えることができました。こどもたちも重い杵を振りかざして、ヨイショ ヨイショ。保護者の皆様ありがとうございました。おもについていただいたお父さん+おじいちゃん方々も出番が多く、チョット大変そうでした。お体だいじょうぶでしょうか。

1 / 212
topへ