月に1回の保育満喫デー。今日は最近大人気の水、泥にあわせて出された黒土の泥団子が大盛況。お団子作るのかなーと思っていましたが、もっと水気の多い泥でもっちゃもっちゃした感触遊びで遊んでいる子もたくさん。
もちろん泥団子も人気でしたが、一生懸命お団子を作ってるのは年長さんが多い印象でした。“粉(砂)”を振りかけてあるからおはぎ感満載で、とってもおいしそう。
園庭の隅にみんなが集まっていると思ったら・・・「せんせー!ハチがいる!!」どうやらフェンスのネットに脚がからまっているクマンバチを発見したよう。
しばらくはみんなそっと見ていましたが、誰かがおもちゃでつつきだすときゅっと子どもとハチの距離が近くなったのでさすがに制止。
「ハチも、なんにもしなければ刺してこないよ。そっとしておいてあげて」と伝えると、飛び立つまで数分間ずっと見守っている子もいました。
ヘキサゴンベンチで囲まれたファイヤーピットでは、サルトリイバラの葉を煮てかしわもちの“あの香り”を味わおうという趣向でしたが、なかなか湯が沸かず・・・。火をおこし、鍋に水を入れ、湯を沸かすということの大変さを実感。それでも子どもたちに“調理場”は大人気で、絶えず人が集まっていました。
お部屋や廊下ではこいのぼりを作れたり、おままごとができたり、とにかく色々遊びを満喫するデイ。2歳と5歳という、年齢差はあれど朝や夕方の時間で顔見知りになった子とばったり出会い「いっしょにやろう」。
先生だって楽しみます。先生だって園でみんなと同じ時間を過ごす仲間だものね。
おままごとで調理した一式を“鴎外”に持ち込み、周りに邪魔されずにゆっくり味わう子たちも。半年前にできた漱石と鴎外も、色んな遊び方をする子が見られ始めましたね。


春の写真撮影、乳児さんだってみんなでパシャリ。
本園としては初めての試みですが、講師の方を招いて子どもたちに“からだ・いのち”の大切さを語っていただく場をもちました。
「気持ちはね、大切なんだよ。自分がどう感じるかを大事にしようね」
事務所のとなりが0・1歳児のI組さんなので、ちょっと顔を出したり覗いたり・・・を(園長が)しやすいお部屋です。お部屋に行くとつい(園長が)ロフトに登ってしまうのですが、今日はちょうど食事の時間だったので食事風景を1枚。
新入児ですでに事務所の常連さんのC君。何しに来ているかというと事務所においてある図鑑を借りに来ているのです。
なんとなく後ろをついて行ってみると、事務所のちかくにちょこんと座ってじっくりハンディ図鑑を読み込んでいました。
年長さんの園舎の前に、大きなこいのぼりが挙がっていました。
5月は、外の植物にとっても、室内の植物にとっても良い季節。ここ数日鉢植えの植え替えが捗りました。事務仕事は溜まりました。
園児のおじいちゃんから「古いのですが、鯉のぼりいりませんか?」と言って頂きました。「30年くらい前のなので・・・」ということは、お父さんの時のなのかな!?とってもキレイな状態のもので、びっくり。
S先生が「ほら、お目目だよ。ぐるぐるだね」と言うと、「ぐるぐる!」と近づいてきてちょんとタッチ。
他の黄緑帽子さんも集まってきて、「おっきいね」「おめめだね」と先生も一緒になってこいのぼりの観賞会。
上園庭の砂場はどうも水はけが悪く、雨が降ったりちょっと水を使ってみるとすぐこんな泥溜まり。水道も近くにあるので、子どもたちにとっては絶好の感触遊び・泥遊び場。
さて、今日は新入児の多い3歳児さんの初めて“ミニ”参観。午後のお迎え時間に合わせて、ちょっとだけですが園での集団の様子を見て頂きました。
♪このこ どこのこ かっちんこ のわらべうたでお名前を呼ばれると元気に返事ができます。
お家の人とは、家に帰れば毎日会える。でも今日は園で一緒にいるってことが無性に嬉しくて、気になっちゃって。ね。
春の、あたたかい雨が降る季節になりましたね。
年に1回、応急救護の講習を受けてい今年もその季節がやってきました。
今日は毎月恒例の保育満喫ディ。
もりもり茂ってくる草花で色水遊び。ザル、ボウル、すり鉢など様々な道具を使って「こっちは(色が)でん」「みどりのいろみずつくる!」とそれぞれに発見や目的を持って遊び込んでいました。
落ちている葉っぱを貼り付けて・・・
色んなコーナーがあり、そこで楽しむ子たちもいれば、そんな様子を見ている子もいて、参加の仕方は様々。でもみんなでここにいる。