きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2014年10月

たんじょうかい

2014/10/31

たんじょうかい

今にも泣き出しそうな天気でしたが、年少さんは黒瀬中央公園へ行ってたんじょう会をしました。この時期遠くまで歩いていくことは、秋の景色を見る、歩く力を確かめる、初めての場所でも安全にあそべる、などいろいろな目的を含んだ活動です。無事、雨に降られないうちに園に帰ってきました。みんなよく歩けるようになったね。(これは園の先生が写した写真です。誕生児をみんなで祝っているところ)

ハロウィンのキルト

2014/10/30

ハロウィンのキルト

どうも英語の行事はクリスマスくらいしか馴染みがないのですが、子どもたちは最近よくハロウィンと言っています。きょうは特別なハロウィンなのよ、と言ったりしているのが聞こえてきます。何が特別なのでしょう?  私にはわかりません。写真は主任の先生(写真左側)のお子さんが作られたハロウィンのキルトです。大きくて迫力があります。子どもたちもよく見上げています。

朝の園庭

2014/10/29

朝の園庭

好天の日が続きますね。朝の明るい日差しの中、実習生が二人、子どもたちとよく遊んでくれていました。ありがとう。

電車に乗りました。

2014/10/28

電車に乗りました。

年長さんが電車に乗りに行きました。広駅では駅長さんにお話をしていただきました。お話が大変上手な駅長さんでした(写真左側で立っている方)。1日70本の電車が発着するそうです。園児の移動や下車駅への連絡などいろいろお世話になりました。ありがとうございました。左奥の青い電車は“マッサン”のラッピング電車でした。

風が冷たい。

2014/10/27

風が冷たい。

昨夜の雨で、今朝は銀杏の葉がたくさん落ちていました。空気も冷たく、こうして日ごとに冬になっていくのでしょう。

秋晴れ

2014/10/24

秋晴れ

きょうもいい天気です。日差しが強すぎて、日陰の部分と日向の部分の光のコントラストが強くて写すのは難しかったです。

てがみ

2014/10/23

てがみ

年長の子が何気なく歩いてきました。事務室でも行くのかな? と思って見ていると、ポストに手紙を入れて帰って行きました。ふつう、手紙を出す子はすごくテンションが上がっているの子がよくいるのですが、そんな素振りがありませんでした。どんなことを書いていたのかな? 気になります。

雨の日

2014/10/22

雨の日

きょうは一日雨(だったようです)。だいぶ降ったようですが、監査で外の天気どころではありませんでした。

えんそく(後半組)

2014/10/21

えんそく(後半組)

天気が心配でしたが、何とか遠足に行くことができました。気温が高くてかえって暑かったくらいでした。今年も呉のH園さんと一緒になりました。ここ数年、いつも会っています。

更新

2014/10/20

更新

明日の天気ばかり気にしていたら更新するのを忘れていました。廊下あたりを映しただけですが一枚載せます。あすの遠足(後半組)はどうかな?

1 / 3123
topへ