名誉園児のみどりんくんからメッセージを頂きました。また遊びに来てね。
学年が変わっても、通う場所がかわっても、居場所が変わっても、みんな楽しく過ごそうね。
2025/03/31
名誉園児のみどりんくんからメッセージを頂きました。2025/03/29
年長さんたちが去った園で、今度は次の年長さんと次の年中さんで1年が終わる式を行いました。
♪思い出のアルバム を歌いながら、2025/03/29
季節の節目である春分の日は、本園の子どもたちにとっても節目の日。
年長さんしか登園しない園に来て、“そつえんおめでとう”と書かれたロゼットをつけて、これから卒園式。
開場であるホールの前には、卒園児ワークショップでできあがった木製パーテーションもしっかり飾らせて頂きました。
卒園証書をお家の人に渡すときに伝える言葉、みんなで季節を振り返る言葉、そして年長さんとしての最後の言葉。
クラスごとに開催するため、後半クラスの式が終わった後に“思い出タイム”という学年交流が持てる自由な時間。お互い緊張から解放された場で言葉を交わす担任と子どもたち。
今日はなんとかくもり程度で終えられましたが、地面は前日までの雨で泥っぽい。2025/03/28
卒園式前日、年長さんがクラスとして最後の給食はリクエスト給食でした。
ポテトを袋に入れて、1つ1つ子どもたちの名前を書いてくれて、「どうぞ」と手渡し。
ホットドックも丁寧に紙を巻いてシールで止めて、給食じゃなくてピクニックメニューみたい。
みんなの机を繋げて、みんなで食べるクラスも!2025/03/25
ランチルームならぬおやつルームとして、つくしのお部屋を使ったりしています。
この1年で、徐々に園庭やお部屋で異年齢が場を共有する機会が増えてきた本園。
私が留守の間、育休中のH先生が卒園児さんとその保護者にとお花を持って来てくれました。離れていても、みんなを思ってくれる先生がいること。それは忘れないでいてほしいな。2025/03/25
以前、1年生の”昔遊び”にお招きいただいた年長さん。その後、「おれいをいいたい」「おれいにおりがみをつくる」という子も出てきて、お散歩がてら渡しに行こうということになりました。
年長さんも1年生さんも終始リラックスして楽しい時間を過ごせました。2025/03/25
雨上がり。
なんか・・・見るたびに本格的というか、立体的というか、“らしく”なってきて・・・
最終的にはこんな仕上がりになってました。2025/03/24
3月いっぱいを“年長さんとのお別れの月”と位置付けた今年度。年長との別れだけでなく、自分たちが1つ大きくなるんだということも少しずつ感じていってほしいという願いもあります。
I組さんのロフトは、日が経つにつれ、大人にも子どもにもどんどん馴染んできています。2025/03/24
楽器が好き!音楽が好き!な園の先生たちで昨年度結成され、主に秋祭りで大活躍(!?)のみどりんカルテット。年長さんの卒園の餞(はなむけ)に、♪あお きいろ と ♪みんなともだち を演奏してくれました。
年中さんの2階席は特等席。
子どもの好きなこと、得意なことを伸ばすためには、まずそばにいる大人が好きなこと、得意なことを楽しんでいる姿を見せなきゃね。
2025/03/24
年長さんは3月に入り、卒園式に向けての取り組みが本格的になっています。
さて、3月に入ってからの給食が『年長さんリクエスト給食』の日があります。(毎日ではないですが)