きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2012年10月

落ち葉

2012/10/31

先日掘った芋で焼き芋をする日があります。芋を焼くのには、燃えているオガクズの中に、ラップで巻いた芋を投げ入れるのですが、落ち葉炊きの雰囲気を出すために、オガクズの上に少しですが落ち葉を散らします。そのため、朝の掃除のときに落ち葉を集めています。丁度、公園のさくらが紅葉した葉を散らす頃なので集めるのには助かります。そうそう、いつもオガクズを頂いている材木屋さんが店じまいされるかもしれません。来年の焼き芋ができるか心配です。不況が子どもたちの行事に影響…ということでしょうか。写真は掃き集めた落ち葉です。遠くで掃除している人は近所の方です。

曇り空

2012/10/30

きのうの暖かさは一転、きょうは朝から曇り空。気温も上がらないままです。写真は朝のあそびのとき、砂場ではだしであそんでいる子たちです。水をどんどん入れて、冷たさなどは感じていないようでした。

でんしゃにのって

2012/10/29

年長さんが電車に乗りに行ってきました。広駅から安浦駅までの20分くらいですが、切符を買って乗車。初めて乗る園児もいたでしょうが、久し振りに電車に乗ったという先生は、昔、電車に乗っていた頃を思い出しました、と懐かしそうに話をされていました。最近は電車に乗る機会はあまりないですよね。写真は安浦駅で。

干し柿

2012/10/28

きょうはえさやリが夕方になってしまいました。廊下に柿がつるしてありました。秋ですね。

あめりかふう

2012/10/27

上園庭のあめりかふう(中央の木)の葉が少しずつ紅葉してきました。秋ですね。

えさやり

2012/10/23

けさは雨でした。午後はいきなり晴れてくる予報です。現在は雲っていて気温が上がりません。年長のエサ当番さんたちがカメにエサをあげていました。なんでカメはエサをすぐに出すの? と聞きます。見ていると本当に一度口に入れたエサを吐き出しています。いつもおなじえさだから、もうおなかいっぱいだから、さむいから、などいろいろ気づいたことを言っていました。いろいろ考えるんだなぁと感心。(*2.3日更新できません)

いちょう

2012/10/22

駐車場のいちょうの葉の色が、ここのところ急に黄色に変わってきました(写真奥の駐車場のところ)。鉢の花のところにいるのは年中さん(種を採っています)。手前の2人は年長さん(借りた絵本を返しに行っています)。きょうも秋らしいいい天気です(夜には雨になるそうですが)。

ゆうびんごっこ

2012/10/21

園児が、郵便がきとるよ、というので見ると確かに三通きていました。一通は事務室あてではなく、間違いでしたが。数日前から園内郵便ごっこが始まったのです。年長の郵便係さんが届けてくれます(撮影は10/19)。

いのしし

2012/10/20

いもの畑の近くにあったいのししの足跡です(写真手前。向こうがいもの畑です)。まだ、いもを掘っていない学年もあるので、芋掘りの前に荒らされては大変です。電気柵をしていて助かりました。きのう幼稚園に近所の方から栗をバケツいっぱいいただきました。そのおじさんが「ことしは野がいいから、山が悪いんよ」といわれていました。何のこと? 聞いてみると、今年は野の作物である米がよく出来たので、こんな年は山に出来る柿や栗などの出来が悪い年、なんだそうです。本当に園の柿もほとんど実っていません。(今度、その少しの柿でも干し柿をつくりますが)。お年寄りの長年の生活からにじみ出た言葉ですね。

えんそく

2012/10/19

いい天気に恵まれて遠足(後半グループ)に行きました。きょうは他に2つの幼稚園も来ていました。園内は来週末にフェアが催されるとのことで、キレイに掃除されていました。きれいにされすぎてドングリも掃かれているようでしたが、木になっているのを写真のように採ったりしながらも集めることが出来ました。みんな熱心に採っていました。採るということは夢中になるものです。

1 / 3123
topへ