きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2013年6月

布染め

2013/06/28

きょうは年少さんの参観日でした。はじめて入園した年少さんの保護者の方はいかがでしたでしょうか。年中さんは、近くの畑に行って草やタンポポの花を摘んでガーゼのハンカチに染物をしました。手前は年中さん。奥はしゃぼん玉をしている年長さん。手前左隅にあるのはカメラマンの指。

 

じゃがいも

2013/06/27

年長さんがじゃがいもとにんじんの畑にいっていました。ついて行ってみるとじゃがいもの葉もにんじんの葉も成長して茂っているようすは見られません。土の中の実りが期待できそうにないことが推測されます。

雨上がり

2013/06/26

きょうの雨はよく振りましたね。その雨の中、年中の参観に保護者の方々にき来ていただきました。ありがとうございました。午後もだいぶまわってから雨が上がりました。写真は傘を干しているところ。

 

2013/06/25

きょうは年長の参観でした。工事のために保護者の車が駐車できなくなるのでは…、と以前から心配していましたが、なんとか駐車できました。ご協力ありがとうございました。園関係の車は最初から池の周り奥の方に駐車しておきました(写真)。

 

あじさい

2013/06/24

けさ、園庭を歩いていたら紫陽花の色が濃くなっていて驚いて写しました。先日、あめのひさんぽで見た時よりすごく濃くなっていました。5、6日でこんなに違うの色になることは初めて知りました。

つゆ

2013/06/21

きょうも雨です。つゆです。芝生はここ数日、雨のため園児が歩いていないので伸びがいいようです。子どもたちが遊べないウラハラなのですが。

くちなし

2013/06/20

きょうも雨。公園のくちなしが咲く時期になりました。(写真:咲き始めたくちなし)

みずあそびⅡ

2013/06/19

みずあそび二日目。朝からあやしい雲行きでした。水遊びの準備ができたころにパラパラと雨粒。しばらく止むのを根気よく粘っていたのですがナカナカ弱まらないので、急きょ雨の日散歩に切り替え。子どもたちからは、いたい、いや、などと裸足で雨の園庭を歩くことに抵抗がある言葉もあちらこちらから聞こえてきます。はじめてのことには拒否反応を起こすものですが、はだしで歩くという体験を今までしていなかった、ということでしょうか。写真はあじさいを見ている子どもたち。

 

みずあそび

2013/06/18

つゆの晴れ間、ではなく曇りでしたがみずあそびができました。明日も予定しているけど、雨の予報なので、きょう出来てよかったです。

あじさい

2013/06/17

いつのまにか紫陽花(あじさい)がすっかり咲いていました。きょうは梅雨晴れ。気温も高く、湿度もあります。

1 / 3123
topへ