きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2012年4月

きのうは一日中、会計監査でした。

2012/04/29

きのうは一日中、会計監査でした。

きのうは一日中、会計監査でした。保育とは違った面の経営関係について調べられるのですが、これがどうなるかひと月ほど前から心配のタネでした。何とか済んだのでこれで気持ち的にはやっと前年度が終わった、という感じです。しかし、今年度は会計的にはかなり難しくなるとの話。気の重い見通しだけど、子どもたちがケガなく楽しく幼稚園に来てくれれば一年は過ぎていく…ものでしょう。気を引き締めておくことは忘れずに。(写真4/27撮影。この日から園に小さなこいのぼりがあがり始めました)

五月晴れ

2012/04/28

五月晴れ

きょうも五月晴れ、ですね。天気がいいのも今日ぐらいまで、との予報もありますが…。

写真は昨日の午後。採った虫をみんなで大事そうに見ているところです。何がいるの、と聞いたら虫の名前を教えてくれたのですが、忘れました。明日あさっては春の草刈ツアーになるかもしれませんので更新できないと思います。

みんなで盛り立てていきましょう。

2012/04/27

みんなで盛り立てていきましょう。

五月晴れ、ですね。日差しは強いけど、風が冷たいのはキリッと身をひきしめてくれます。午前中、PTA総会がありました。新旧役員の交代もありました。前年度役員をして頂いた方、今年度役員を引き受けて頂いた方、ともに頭が下がる思いです。また、したいけど仕事や育児で出来ない方もおられると思います。まぁ、これから一年間、みんなで盛り立てていきましょう。

道路に落ちている桜のガク

2012/04/26

道路に落ちている桜のガク

道路に落ちている桜のガクです。花びらが散ると次にガクが落ちます。落ちている花びらを、「落ちてもきれいだな」とそのままにしておくと枯れた花びらが路面にはりついてきたなくなります。それでガクも掃いておかなければなりません(写真奥の人が掃いています)。私も毎日掃いていますが、掃いていると汗ばむほどになります。広いので。

のぞきこんでいる子どもたち

2012/04/25

のぞきこんでいる子どもたち

きょうは曇りました。今夜は雨の予報は前からでていたので、昨夕、芝生の肥料を撒いておきました。やっと。4/25 写真は何か熱心にのぞきこんでいる子どもたちがいました。私ものぞいてみるとてんとうむしが一匹いました。

フェンスぎわのたけのこ

2012/04/24

フェンスぎわのたけのこ

きょうは暑いですね。先日までいつまでも寒い寒いと言っていたのですが…。たけのこがある、と園児が言うのでついて行ってみるとフェンスぎわに生えていました(写真中央の三角形のもの)。先日も一本出ていたのですが、前の竹やぶから延びてきたものです。距離としては少し離れているので、ここに出てくるとはチョット驚きです。

きょうから全日保育

2012/04/23

きょうから全日保育

きょうから全日保育が始まりました。年長さんが年少のクラスに行って準備を手伝ってあげています。気温もだいぶ上がってきました。先日から日差しが強くなっていたのですが、きょうやっと砂場の上に日よけの幕をかけました。

エサやり

2012/04/22

エサやり

けさは早くエサやりにきました。いまから庄原往復です。時間が早かったためでしょうかエサをあげてもすぐには食べ始めませんでした。昨夜は雨が降ったようです。路面に雨が降っているのを見て芝生の肥料をまくことを忘れていました。あとから思い出すんですよね…、逆なんだけど。

園の上空には

2012/04/21

園の上空には

このまえ頃から、朝、園の上空をさぎ(鷺)が頻繁に往復しています。巣作りのために木の枝などを口にくわえて飛んでいます。写真に撮りたいのですがなかなか撮れません。きょうはその一枚です。北の方の空は灰色の雲です。天気予報では今日も途中で雨が降る、といっていましたからね。

園庭の芝生

2012/04/20

園庭の芝生

ここ2,3日で園庭の芝生が急に伸びてきたように思います。雨や気温の上昇だからでしょう。肥料もあげなくては…。

1 / 3123
topへ