きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2013年5月

たんじょうかい

2013/05/31

園庭でたんじょうかいをしているクラスがありした。外で保育をすることは部屋の中するのと同じように思いがちですが、外では子どもの興味が散りやすくナカナカ難しい環境なのです。しかし、同じことをするにしても外で環境を変えてやってみよう、と試みることは保育では大切なことです。このクラスでは今月は一人だけのたんじょうかいでした。

 

歯科健診

2013/05/30

きょうは歯科健診でした。今年は例年と違って歯科の単独だったので一時間遅れの降園ではありませんでした。今度の内科健診も通常の降園時間内で行います。

草取り

2013/05/29

午前中は、雨でした。工事になっての朝からの雨は初めて? 予報通り午後は上がったので年長さんは雑草抜きに行きました。玉ねぎと枝豆はわかりましたが、ニンジンはどこにあるのかわからないほどの雑草の繁茂でした。年長さんは雑草を取ったり…、飽きた子は虫を探したり…。せんせいこれ、とうれしそうに両手を出した子がいたので撮りました。

入梅

2013/05/28

空は明るいのですが、時折本気で降ってきたりしています。そのため昼の遊びは部屋で。なにしろ梅雨になったのでこれからこんな日がつづくのでしょうね。池の水面に雨がバラバラ打ちつけています。

 

むしさがし

2013/05/27

きょうは曇りです。外遊びにいい天気ですが雨の前なのか少し蒸します。写真右隅のフェンスの前で一人黙々と何か探している子がいます。虫を採るために置いてある鉢を一つずつ動かしてその下を見ています。だんごむしを探しているのでしょうか。以前、こんな方法でクラスのみんなで探していたのです(だから、一度みんなで経験しておくことが役立つ、ということですね)。あきることなく一つ一つ丁寧に鉢を動かしていました。

 

2013/05/25

あさ、ウサギにエサをあげにきました。ウサギの家の前のテーブルとイス。ふだんは誰かが座っているのですが、今朝は誰もいません。

えんそく

2013/05/24

日差しは強かったですが(ぜいたくはいえません。昨年は雨で中止だったのですから)良い天気の親子遠足でした(熱などでおやすみされた園児は十数名いて残念でした)。広い草の原っぱ、ここちよい海風も吹き寄せる中、園児はこころを開放して走ったり遊んだりしていました。保護者の子どもたちを見るのまなざしもやさしいものを感じました。みなさんご苦労さまでした。そしてありがとうございました。

たいそう

2013/05/23

たいそう教室の年少さん。日差しが厳しい時間でしたが、先生も興味を持たせながらされていたので、みんな嫌がることもなくしっかりやっていました。

子どものつどい

2013/05/22

五月晴れの下、きょうは子どものつどいがありました。こいのぼりを上げたり、ちまきを食べたり、お弁当も園庭で食べました。みんなで行事の一日を楽しみました。写真はダンスをしているところ。

園外へ

2013/05/21

年少さんが近くの公園に行きました。まわりは青葉がいっぱい、葉っぱが陽をさえぎって涼しい日陰をつくってくれます。

 

1 / 3123
topへ