きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2013年2月

晴れた朝

2013/02/28

事務室で仕事をしていると、水遣りに行っている年中さんが、あついね、と言っている声が聞こえてきました。そこまではないと思いますが…子どもたちもいい天気だと感じているのでしょうね。写真はキャッチボールをしている年長さん、大玉で遊んでいる年中さん、この近くではサッカーをしている子もいました(全部は写っていませんが)。子どもが遊ぶ時には一種類のボールだけでなく大小さまざまな大きさのボールがあるのがいい、と何かの本に書いてありました。実際、いろんなボールがあると子どもたちの遊びは拡がるものですね。

うさぎがきました

2013/02/27

うさぎが板城西小学校からやってきました。生後5ヶ月くらいなのでもう大人のうさぎですが体は小さいです。うさぎを見た年少さんは、しろいうさぎだ、と言っていました。つい先月、描画活動で幼稚園の灰色のうさぎ(いちごちゃん)を描いていたからでしょう。

土管で

2013/02/26

こどもはいろんなあそびを創り出すものです。土管の中を1人(女児)が足を突っ張りながら上のほうに歩いていき、男の子にできた橋の下を低くなって通るように指示していました。きょうは一日曇りです。

チューリップ

2013/02/25

きょうはもいい天気になりました。風車が回っているところを撮ろう、とカメラのメニューを見たのですがどうもよく分かりませんでした。手前のプランターにはチューリップが芽を出しています。

春の陽

2013/02/24

       う~ん、春の光ですね~。

花束

2013/02/23

けさ幼稚園に来たら玄関にワックス缶とその上に新聞紙にくるまれて花束が置いてありました(写真)。ワックスが届くのは分かっていたのですがきれいな色の花も…。何という名前の花だろう…。見たことある花だけど、ポピーかな? 電話でお礼方々花の名前を聞いてみたらご主人は分からなくて(男はこれなんですよね)、近くにおられる奥さんに聞かれている様子。きのう江田島で求められたとのこと。花は心が伝わるものですね。名前はスイトピーでした。

ながなわ

2013/02/22

きょうは寒気も少し緩んだようです。子どもたちは寒くても外でいろんなあそびをしています。長縄は飛ぶのも難しいけど、回すのも難しいものです。でもやりたいと思ったら、そして先生が回してくれなかったら自分たちで回すしかありません。自分たちで先生のやっていたことを見よう見まねでやってみて、失敗しながら上手になっていきます。

2013/02/21

今朝も冷えましたね。氷作りのカップに5センチほどの厚さの氷が出来ていました。みんな氷を手で触ってはその厚さを確かめていました。

ぱそこん

2013/02/20

けさ、町の周囲の山は雪で真っ白でした。はじめはHP用にその写真を撮っていたのですが、園内の製作コーナーで面白いものを作っていたので載せました。キーボードを書いているところです(年少さんが!)。これには驚きました。小さいからノートじゃね、と言うと、キーボードの上に両指をのせて動かし始めました。その手つきが良かったので、これも驚きでした。

参観が終わって

2013/02/19

きょうも雨。近ごろは雨水ですからね。雪も降って寒い中、自由参観(年中)でした。今年度、最後の参観。わが子の成長、みんなの様子…、それぞれの一年の思いを抱かれながら帰られたことでしょう。写真は参観が終わって帰られている保護者が上園庭におられるところ。

1 / 3123
topへ