きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2017年1月

こ ま

2017/01/27

こ ま

こま回しが好きな子どもたちがいます。中には、私より上手な子も。好きだから、毎日します。毎日するから、上達します。写真は、こま回し台に砂が入ったので台を返しているところ。こんな作業も、誰かが始めると、みんな当然のように一緒にしています。こんなシーンは感動ものです。

こおり

2017/01/24

こおり

「せんせー」と、走って持ってきたのは刀のような形をした氷。昼は、少し気温が緩みました。

つめたーい。

2017/01/23

つめたーい。

きょうは風が冷たかったです。そとにいて「つめたいねー。もっと、服、きないと」というと「こどもは、かぜのこなんよ」と言ってました。けど、冷たい一日でした。

じょーず! ! (みどりんクラブ)

2017/01/20

じょーず! !  (みどりんクラブ)

きょうももちつき。未就園の子たちも、上手につく子も。

とんど

2017/01/19

とんど

とんどが完成。H先生が毎日少しずつ作くり上げてきたもの(燃えるときは一瞬なんですが)。

おつかれさまでした。

2017/01/18

おつかれさまでした。

きょうは、園のもちつきでした。たくさんの保護者の方に手伝っていただき、無事済みました。子ともたちも良いもちつき体験ができました。ありがとうございました。子どもたちの写真は撮ることができなかったので、保護者の皆さんの写真となりました。

たけうま

2017/01/17

たけうま

こま、たけうま、はごいた、正月遊びですね。ふつうのうちではほぼ全滅しているでしょうが。園で使ってみると、みんな興味を持ちます。遊びの中に、なにか“おもしろさ”があるんでしょうね。向こう側で、一人でしょうとしている子が、落ちても落ちても、何度も繰り返していました。

ゆ き

2017/01/16

ゆ き

けさは、雪で園バスが運休しました。げきの観劇があったのですが、登園児も少なくて、従って、劇団の方に支払う出演料が少なくなって、申し訳ありませんでした。劇団の方々は、全然、気にされなかったけど。昨日は高知県、今日は黒瀬、明日は、広島、そのあとは松江、と日々、公演の地を廻られるそうです。

クラス写真

2017/01/13

クラス写真

きょうはクラスのみんなで写真を撮りました。年長さんは卒園用、年中・少さんは記念用です。写す前は写真のようにたくさんの“手”で調整されます。でも、写真屋さんが、年少さんを年中さんと学年を間違えほど、しっかりして写っていました。

サッカーの試合

2017/01/12

サッカーの試合

年長さんはサッカー大会でした。前年末の予定が、雨で今日に変更になりました。冷え込んだ今日でしたが、熱い試合が展開されました。
1 / 212
topへ