きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2012年11月

クリスマス飾り

2012/11/30

きょうは11月30日。明日から12月といえば…いろいろありますがクリスマスかな(私はキリスト教の内容はよく知らないのですが…)。ということで園内もクリスマス飾りをつけ始めました。写真は子どもたちが遊ぶ木の家にもリースをつけているところ。園内には恒例のレンガ園舎にサンタともみの木の電飾。上園庭の本物のもみの木が去年から枯れていたので、今年は新しく電気のツリーになりました。毎日5時半頃から点灯しています。近くに来られたら寄って見て下さい。

せんだんの実

2012/11/29

年長さんばかりが木の家の中で何かしていました。何だろう、と思って近づいてみると、突然、おにわそと~、と叫んでマメらしきものを投げつけられました。当たるとかなり痛いものです。投げられたものを見てみると木の家の近くにあるセンダンの実でした。鬼じゃないよーと言うと、節分のときの鬼だった、と言います。去年のことをよく覚えているものです。鬼は私じゃなかった、と言っておきましたが…。

氷が張っていました

2012/11/28

今朝は2度でした。今年一番の朝の寒さだったかもしれません。おかげで昼間はいい天気になりました。風もなく気温もきのうより上がりました。

準備

2012/11/27

電飾の準備をしました。ここ数年、点灯していない電球が増えたようなので思い切ってはずして調べてみました。やはりだいぶ点いていませんでした。もう10年も使っていますからね。新しいものはほとんどがLED製のものでした。

紫のユニフォーム

2012/11/26

きょうは朝から雨です。昼頃には雨は上がりましたが、気温は上がりません。写真は昼の事務室の風景。年長のカメのえさやり当番さんが来ています。そのうしろにさりげなく紫の…。そうですサンフレッチェのユニフォームです。サンフレ優勝祈願のために先週買ったのですが、子どもたちは、かっこいい!、とは言いますがこれがサンフレのユニフォームだとは余り知らないようです。サンフレより日本代表などと言っています。ちょっと残念です。(*いつも手前のパソコンでこのHPを更新しています)

う で 技

2012/11/22

フープをしている子たちが「うつして~」と叫ぶのでカメラを構えたら、回しているときの腕の形がかっこよくて(柔らかくて自然な腕の形になる)写しました。腕の形の良さの順と回す回数(長さ)が多いい子は、どうも比例しているようでした。

秋色

2012/11/21

園内のアメリカフウはほとんど落葉しましたが、メタセコイヤ、けやきの葉が黄色になっています。園ではきのう、きょうはげきの会のリハーサルでした。これからの取り組みが大切、という感じです。例年のことですが…。日々の保育も行事の練習も子育てと同じようなもので、時間をかけて一つひとつつみあげていくようなもの。速成仕上げ法も簡略練習法もないのです。(写真手前の木がけやき、右奥がメタセコイヤ)

ゆうびん当番

2012/11/20

とうばんの2人がハガキを分けていました(写真)。「なにもかいてないのばかりだ」と言いながら、ハガキにスタンプを押したり、クラス別の分類をしていました。どうも、あて先が書いてないのが多いいようです。中には下の名前だけ書いてあったり…。しかし、違う学年の子でもなまえだけでわかるようです。

ゆうびん はいたつ

2012/11/19

昼過ぎ、何か写真の題材かないかなぁ、と思っているとそこへ「ゆうびんで~す」の声。その声につられて付いていって撮りました。配達するのはなかなか早く済んでいました。事務室にはきょうは配達はありませんでした。

園庭に霜が降りました

2012/11/16

今朝も寒かったですね。きのうの朝は屋根に霜が降っていたのですが、今朝は園庭の芝生にも降っていました。向こうに暖かい扉に手を当てている子どもたちと掃除をしている先生がいます。霜が降ったので良い天気の日になりました。(明日、明後日は更新できないと思います)

1 / 3123
topへ