きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2014年2月

クロッカス

2014/02/28

先日来、PM2.5のニュースが報道されています。園も県が出している観測速報を参考に見ています。しかし、空気の問題なのでなかなか現実として実感がない、ということが正直なところですが、観測数値にはよく注意しておくようにします。雨ではないけど、外遊びができないよ、ということを言わなくてはならないんですね。写真は年少さんが育てているクロッカス。早く咲くのもあれば、まだ咲いていないものも。人間とおなじですね…。

たいそう教室

2014/02/27

昨夜は雨で地面は良くはなかったのですが年長たいそう教室は外で行っていました。なわとびはリズム性、手と縄の操作性などを養うということはいわれていますが、自分で少しずつ飛べるようになっていくところを自分で確認できる、ということがいいですね。

か も

2014/02/26

きょうは予報どうり夕方からの雨になりました。この写真は昨日のものですが、池にカモが集まっていました。北へ帰る相談でもしているのでしょうか。

そとへ行く。

2014/02/24

子どもたちが園で一番楽しいこと。それは外遊び。寒い日も外は好きですが、今日のように天気も良ければなおさら気持ちはワクワク。4、5月の頃は、そう好きでもなかったように思うのですが、最近は出る勢いが違います。一年間の積み重ねですね。写真は園庭に出るためにくつをはいている年少さんたちです。

日暮れ

2014/02/23

夕方、18時頃です。だいぶ日が長くなりました。

めじろ

2014/02/21

この木(ピラカンサ)から二十羽ほどのメジロが飛んで行ったので、5分ほど待っていたら、つぎつぎと飛んで帰ってきました。私が動かないで立って見ていると私の体のそばをかすめるように飛びます。その近さと速さには感動しました。この一週間で赤い実はほとんど食べられてしまいました。写真の木の中には十数羽がいるのですがなかなか見つけられませんね。

横断の仕方

2014/02/20

年長さんが中黒瀬の交差点まで歩いて行って横断歩道を渡ってみました。小学校の通学に渡るようになることがあるかもしれないからね。

雨水の頃

2014/02/19

風は冷たいけど、薄日が差してきました。写真は道路側で日が当たるところですが雪が解けていません。屋根から落ちてきたものでしょう。暦の上ではきょうが雨水(うすい)。雨、雪がよく降る頃ではあります。

満三歳児の眼

2014/02/18

きょうもカメラを満三歳の園児に渡してみました。15、6枚ほど写していました。これはその中の一枚。園児の視線の高さがわかりますね。園児はこんな世界を見ているのですね。おもしろいですね。今朝も雪でした。道路は大丈夫でしたが。

春が…、少し…。

2014/02/17

ガードマンさんに急に呼び止められて、さっき小鳥が20羽ほど飛んできて木の実を食べていましたよ、と説明されました。言われる通り、ピラカンサの木の上半分の実がなくなっていました。小鳥がよく飛んで来くることも春の知らせですね。しかし、明日あさって、また雪が降る予報が出ていますが…。きょうは少し暖かくなりました。昼頃からジャンパーを脱いで仕事をしました。

1 / 3123
topへ