きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2012年6月

2012/06/30

まだ慣れません。

2012/06/30

まだ慣れません。

きょうは8時前にえさやりに園に来ました。きょうは知っている人のお子さんが広響とジョイントコンサートをされるので庄原に行きます。お子さんは中学一年のヴァイオリニストです。コンサートの前後は…やはり草刈だろうな…。更新方法に手間取って…、すぐ30分ほど過ぎていました。(写真はおうちの方が書いた七夕の笹。読むといろんな願いが書いてあります。願い事がかなうように後日燃やせていただこうと思います)

明日は更新できないかもしれないので先日撮った写真を載せます。お孫さんが運動しているのをジッと見ておられました。逆光のシルエットがまるで仏像にように見えたので写させて頂きました。お孫さんの姿を身じろぎもせず注視されていたので『いいなぁ』と思ったからです。許可を得ず掲載させてもらいます。すみません。

4月から3ヶ月たちました。きょうは6月最後の日です。

2012/06/29

4月から3ヶ月たちました。きょうは6月最後の日です。

月の終わりころにはたんじょう会があります。きょうはそのたんじょう会のある日でした。写真は年中さんのたんじょう会です。ブラックシアターという出し物を見ています。年少の参観もありました。入園から3ヶ月たちました。園生活に慣れている様子はどうでしょうか。

*きょうから新しいHPになりました。きのうまでの写真を振り返って見るとピントがボケているように見えます。ボケてみるとあなたの目は問題ありません。写真の方がボケているのです。申し訳ありません。治らないそうです。残念ですが…。

みんな卒園児です。

2012/06/26

みんな卒園児です。

きょうから中学生が職場体験にやってきました。みんな卒園児です。子どもたちは早速新しい先生に興味を持って遊びに誘います。保育・掃除・休憩時間のない勤務…、中学生にとってどんな体験になるのでしょうか? そして、昔の自分に会えるかな…?

梅雨です。

2012/06/24

梅雨です。

朝から雨です。梅雨です。廊下から園庭を写してみました。廊下の柱には七夕用の竹が掛けてあります。今週の天気はどうなるのでしょうか。

夏至

2012/06/23

夏至

21日の木曜日が夏至(げし)でした。昼間の時間が一年で一番長い頃ですね。風は湿っぽくなっています。この頃は葉っぱや芽がよく伸びる頃です。写真の窓の下のプランターは年長さんのあさがおです。ツルがネットにかかり始めたようです。右側は七夕の竹です。暦の上での行事もいろいろある頃です。

台風一過

2012/06/22

台風一過

台風一過、きょうは朝から日差しがしっかりさしていたのでプールあそびができました。子どもたちの着替えは希望して頂いた保護者の方々にも手伝って頂きました。暑い中ありがとうございました。6/22  (写真は午後、おうちの人のお迎えを待ったり、園バスの2便目をまっている子どもたちです。空が梅雨の晴れ間の青空です)

ピチャピチャ芝生の上

2012/06/21

ピチャピチャ芝生の上

きょうもプールの予定でしたが雨で中止でした。年中さんたちが下園庭にでかけていました。私もはだしになって付いて行って見ました。芝生の上を歩くのは土の上を歩くより暖かいのは発見でした。園児たちは水溜りで足でピチャピチャするのが面白そうでした。

(アジサイの近くでかたつむりを見つけて歌をうたっていました)

もじれんしゅう

2012/06/20

もじれんしゅう

きょうは初めてのプールの日の予定でした。昼前には日も差し始めたのですが、朝は雲も厚く水に入れないだろう、ということで水遊びになりました。そんな写真は載せるのに注意しなければならないので、きょうは年長のもじれんしゅうの写真を載せます。もじを書く子どもたちの様子を見ていると、少し書いては隣の子の書き方を見たり不安そうな子もいます。はじめて字を書くということは不安なものでしょうね。自分のときのことはまったく覚えていませんが…。

昼食後

2012/06/19

昼食後

台風の影響でしょうか時折激しい雨が降ったりします。昼食後、子どもたちが廊下に出てこないかしばらく待っていたのですがなかなか出てきません。当番の子でしょうか布巾を洗いに出てきました。その絞り方を教えに先生が出てきました。先生はいろんなことを教えなければなりませんね。6/19 (手前の緑の伸びているつるはゴーヤです)

1 / 3123
topへ