きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2014年1月

う め

2014/01/31

うめのつぼみが色濃くなってきました(写真手前の木)。きょうは 暖かくなりました。現場事務所では何か仕事をされています。ご苦労様です(写真奥が事務所)。暖かいからといって、もう春? と油断してはいけません。2月も、雪が降ったり、寒くて凍結する日もよくありますから。

久し振りの雨

2014/01/30

雨の木曜日。たいそう教室は音楽室。室内でできるたいそう…といえば種目も限られてきます。天気予報を見るときはいつも木曜の天気が気になります。写真は跳び箱をしている年中さん。

霧の朝

2014/01/29

幼稚園の今朝はこんなに深い霧でした。道路にいる男の人は幼稚園のバスの先生です。毎朝、バスが出るまで道路の掃除をされています。ありがとうございます。午前中、来客3人、打ち合わせ1件。バタバタしていてうたの会があることをすっかり忘れていました。こんなくらいの園長です。

工事現場の昼

2014/01/28

きょうは寒さもr少しゆるんだようです。しかし、寒いですが。 お昼、工事現場に入ってみると工事の人が現場でアイマスクをしたままで眠っていました(写真手前)。陽はさしていますが、外で寝るのは寒くない、のでしょうか。

よく晴れた日

2014/01/27

雲一つない青空の下、きょうはとんどでした。あと、とんどの火で先日ついたもちを焼いて食べました。おいしかったね。

せんだんの実

2014/01/26

「今朝は温かったんですが」と工事監督さんが言われました。昨夜の雷、今朝の晴天、午後の風。めまぐるしい天気の変化です。せんだんの木の周りにはたくさん実が落ちていました。明日、子どもたちのあそび道具になるかな?

預かり保育

2014/01/25

きのう(1/24)の預かり保育の写真です。みんな先生が読む絵本をよく見ていたのでガラス越しに写しました。絵本に集中している姿を見るのは、うれしいことです。各クラスでもホントみんなよく見ています。成長していることを感じるときです。

帰りの頃

2014/01/24

「きょう、さむかった?」「どうしたん」「Mせんせいが、いけのこおりがはっていた、といっていた」「そうじゃね、いっぱいはっていたよ」「ふぅーん」と言って年長の女児がみんなのところへかけていきました。日当たりの良い、帰りの時間。もう自分の行く場所は自分でわかっているので、なんというか、ゆったりとした空気がただよっている帰りの集合までの時間です。天気がいいからね。

霜柱

2014/01/23

今朝は冷え込みました。まだ日が差していない園庭。園庭にしっかりした霜柱が。

とんど

2014/01/22

組み立てていたとんどを建てる位置に運んでいるところです。先生3、4人でも重くて運ぶのが大変なのですが、これだけの子だもたちならワイワイ言いながら運べていました。きょうは寒気も少し緩んでいます。

1 / 3123
topへ