きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2020年4月

皮むき

2020/04/24

皮むき

トップページにも写真を載せていましたが、最近、柵の向こう側にたけのこがぽこぽこ生えており「とって!」と頼まれる日々です。調理して食べたりしても楽しそうだな、とも思いますが、とりあえずはおもちゃとして楽しんでいます。皮の手触りもサラサラ、チクチクしてて面白いんですよね。

目土入れ

2020/04/23

目土入れ

みんなが見ているのは、芝生の目土(めつち。芝生の伸びる余地を増やすために上に土をかぶせる)を入れる作業をする造園業者さんの姿。砂散布専用の車(タイヤがF1マシンみたいに太くてカッコイイ)に乗って作業する姿は、迫力があるんです。「がんばれー」という声も上がってました。この業者さんはこの春卒園した園児の保護者の方で、いつも大変お世話になっています。

お絵かき

2020/04/21

お絵かき

乳児さんが「アンパンマンをかいて」と言ってきたので、地面に描いてあげると「カレーパンマンをかいて」「ばいきんまんをかいて」と次々注文が。なんとかリクエストに応えていると、自分でも描きはじめました。細い線をいくつも引いているので「それはなに?」と聞くと「とんぼ」。なるほど、確かに細い線だなあ。
左上は私が注文に応えて描いたカレーパンマンですが、特に講評はいただけませんでした。わりとうまく描けたと思うんですけど・・・。

その日のために

2020/04/18

その日のために

金曜日、雨が本降りになるギリギリで園庭に芝生用の肥料をまきました。ご覧のとおり、園の芝生は道路側はよく伸びているのですがログハウス側がいまいち。いつもお世話になっている造園会社さんのすすめもあってこのタイミングで肥料を入れたというわけです。しかし雨が強すぎて肥料も流されているような気が。最近の雨は強すぎて、ちょうどいい雨というのがなかなか降ってくれませんよね。

メールやお手紙、おしらせ掲示板でお知らせのとおり、市の指導もあって月曜日からは登園自粛という形になりました。感染リスクを少しでも抑えるため、苦渋ではありますが、現状では致し方ないと考えます。何卒ご協力をよろしくお願いいたします。

芝生を手入れするのは、ふたたびみんな子どもたち誰もが心配なくその上で転げまわれる日のためにです。園全体も同じです。その日がやってくるのを信じて、準備をして、待っています。
お休みするご家庭も、引き続き通われるご家庭も、みなさん、どうか、笑いを忘れずに、乗り越えてゆけますように。その日のために。

タネ植え

2020/04/16

タネ植え

きょう年中さんはエダマメ、キバナコスモスの種を植えました。指で小さな穴をあけて、そこに入れ、土をかぶせます。年長さんもきょうカボチャ、ナス、オクラの苗を植えました。年少さんは来週キュウリを植えます。
エダマメは2ヶ月くらいで収穫できる早い種類で、ゆがいてみんなで食べます。コスモスは色水あそびに。キバナコスモスというのは私は知らなかったんですが、花の写真を見るとその名の通り真っ黄色に綺麗なコスモスが咲くみたいです。ぜひ画像検索してみてください。

ザリガニをさがせ

2020/04/15

ザリガニをさがせ

事務所前の水槽で2匹のザリガニを飼っているのですが(主に私が世話)、今日見てみると、あれ、1匹しかいない! どうやらフタのすきまから逃げたようす。私が水槽のまえであわてていると、「どうしたん?」と年長さん。「ザリガニが一匹逃げたんよ」というと、たちまち大捜索隊が結成。
写真手前はザリガニの写真絵本でザリガニのことを調査する子たち。「ザリガニって何がすきなん?すきなものをおいとけばくるよ!」という子がいたので「この本に書いてあるんじゃない?」と渡したものです。奥の子は、植木鉢の裏を捜索中。「水をかえるときににげたかのうせいがたかい!」なんて推理をする子も。

結局、見つからず・・・。悲しいですが、子どもたちの様子がとても面白く、たのもしかったので、少しなぐさめられました。

いい天気

2020/04/14

いい天気

きのうは一日中雨でとても肌寒い日でしたが、きょうは晴れ渡りました。子どもたちも外で思い切り遊べたと思います。乳児さんも幼児さんもいっしょに撮れるアングルはないか、と探しながら撮りました。手前の上園庭が主に乳児さん、奥の下園庭が主に幼児さんエリアです。

レクチャー

2020/04/10

レクチャー

乳児からの進級ではない、新入の年少さんは今日から園生活がスタートです。
午後に園庭をふらふらしていると、砂場で年中さんが年少さんにケーキのつくりかたをレクチャーする場面に遭遇。「こうやったらいいんよ・・・」。このあと年少さんは、教わったやり方でたくさんのケーキをつくっていました。

1年のはじまり

2020/04/09

1年のはじまり

 わたし(ゆ)はいままで「園だより」に載せるための写真を撮っていたのですが、こうしてサイトの担当になると「いい写真が撮れたけど、サイトと園だより、どっちに使うべきか・・・」と悩んでしまって結局サイトの更新が遅れる、という悪循環になりそうだったので、えいやっと更新します。

 きのうは入園式があり、きょうは進級児のみなさんも登園。1年がはじまったという感じです。今年はたいへんな状況の中でのはじまりとなりました。子どもたちは、大きくなったときにどれくらいいまのことを覚えているんでしょうか。まずはみんな、どうか、どうか、平穏がもどるまで無事に過ごせるように。保護者の方にもお手紙でさまざまお伝えしておりますが、どうぞ感染予防のためにご協力をお願いいたします。

さくら

2020/04/02

さくら

トップページとは別の方向から。どこから撮っても迫力がありますね。世間がさわがしくても、自然には何の関係もありません。

前園長から引き継いで、きょうから(ゆ)がこのページを書いてゆくことになりました。よろしくおねがいします。
topへ