きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2014年7月

芝生(Ⅲ)

2014/07/31

芝生(Ⅲ)

きょうも夏でしたね。午後は曇りましたが。ここしばらくは芝生への水やりが一番大切な仕事です。現在は水道の水をまいています。地下水の水圧が弱くなっているのでラチが明きません。水道代は多少かかっても芝生を枯らすわけにはいきません・・・という心境です。写真はスプリンクラーから水が勢いよく出ているところ。そういえば山下達郎がスプリンクラーという曲を作っていましたね。明日からこのページの更新は不定期になります。ご了承ください。

芝生(Ⅱ)

2014/07/30

芝生(Ⅱ)

きのうの芝生です。きょうはH先生に目土をまいてもらいました。ある先生が「また芝生になったんですね。もう、しないのかと思ってました」「うぅ~ん、悩んでいたんよ。今年はやめようかと。芝が根付くのに一ヶ月かかるので、今がギリギリの日数なんよ。」なんとか根付いてほしいものです。いも畑はだいぶ苗が枯れたようです。年長の先生が丁寧に一本一本の苗の根に水を入れていました。植物を育てる難しさに直面しています。

芝生

2014/07/29

芝生

今朝、鳥取から芝生が届きました。午後から再生補修をする予定でしたが、急にいろいろ支障ができて、ついに夕方5時半からの芝貼りになりました。涼しくていいかな、と思っていましたが蚊が多く、また暗い所でするのも感覚が難しくて8時前に中止。あとは明日H先生にお願いしました。目土入れが半分ほど残っています。大変だけどく先生はやることが丁寧なのでキチンとやっていただけるでしょう。なんとか9月には園庭が緑になりますように。(写真はライトに照らされた園庭。右側の人影は目土をまいているH先生。芝生の養生・補修は職員でやっています。)

すずしい日になりました

2014/07/28

すずしい日になりました

保育園は通常保育の日です。通常保育と幼稚園児の預かり保育を一緒にしているという形態は、認定こども園ならでは、なので早くこの感覚をつかみたいと思います。どのように慣れていくか、ということですね。大人が。(預かり保育は以前からずっとしていましたが)。写真はきのうの片づけの風景。きょうは蒸し暑さはなくて、涼しい日です。

盆踊り

2014/07/27

盆踊り

夏の夕べ

2014/07/27

夏の夕べ

夏の夕べが行われました。天候にも恵まれ、保護者の夏の夕べ係のみなさん、PTA役員さんたち、みんなのご協力で行うことができました。ありがとうございました。子どもたちにとって夏の一つの楽しい体験、となることができたかな? (写真:先生たちもガンバりました)p>

夏になりました。

2014/07/25

夏になりました。

きょうは朝から「盛夏」という言葉がぴったり。選んだようにこういう日に園内の木の剪定になりました。業者の方は大変でしょう。ご苦労様です。剪定してもらった木々は涼しく見えます。

夏です。

2014/07/24

夏です。

入道雲。37度。40%。 当番さんがゆっくりと水やりをしていました。

夏。

2014/07/23

夏。

夏です。日差しの強い風景です。右側、水道で顔を洗っているの人は草刈りをしていたH先生。お昼になったので一息つくところ。

スポーツクラブ

2014/07/22

スポーツクラブ

梅雨が上がったということですがまだ雲が多いい空です。たいそうの先生とスポーツクラブの子(小学生)がプールをしていました。

1 / 3123
topへ