きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2013年1月

おべんとうの時間

2013/01/31

きょうは部屋にいるとちょっと暖かすぎて、外に出ると風は冷たくて難しい日です。こどもたちには内も外も関係ないようですが。写真はお弁当をいただく前に先生がみんなに何か話しているところです。年少さんの部屋です。

氷づくり

2013/01/30

先日から氷づくりのために、園庭のあたらこちらに色水が入った卵のパックやプリンのカップが置かれています。毎晩寒いので、朝にはキレイな色の氷になっています。キレイな氷はみんなに指で触られてよく壊れ(壊され?)ています。写真の子たちは壊されたのでどうしょうか、ということを話し合っていました。先生がきょうまた作ろうといっていたよ、などとも言っています。そこで私の“自分らで”主義がムクムクと湧いて「先生にたのまんでも、自分で葉っぱか、花を入れてもきれいな氷ができるよ」と2,3人を連れて氷を入れる素材を探しに園内を回りました。花のない時期ではありますがパンジーやビオラのがあったので、中でももう枯れそうな花びらを取って渡しました。子どもたちはニコッとしていました。

とんど

2013/01/29

とんどの火でもちを焼いて砂糖しょう油で食べました。例年はポン菓子を食べていましたが、もちも意外と焼きやすく、おいしいものでした。もちを焼いたのはとんどらしくて良かったです。なんとか今年もみんな元気で過ごせますように!

ゆきの日

2013/01/28

今朝は雪で園バスが一時間遅れ運行になりました。ご迷惑をお掛けしました。雪は比較的早く溶ける(場所もある)のですが、道路の渋滞が園バスには大きな影響を与えます。主要道路は375号一本道なのでこんな日はどうしても車が集中して渋滞します。呉東広島道路が黒瀬町内だけまだ一般道なんですよね。2014年にはつながりますが。写真はスーパーのビニール袋を敷いてすべっているところ。雪は早く溶けましたが、なんとか雪遊びができました。

冷え込みます

2013/01/27

冷えます。風も吹きます。まさに、大寒ですね。写真は氷を作っている入れ物。水が少ないので薄い氷しか出来ていません。しかし、一日中溶けていませんでした。

風が強い朝

2013/01/26

ここ数日は荒れ模様の天気だと予報はいっています。園でも前の竹やぶがワサワサ揺れています(写真では止まっているように見えますが)。大寒の最中です。

えほん

2013/01/25

きょうはうたの会のリハーサルでした。その写真は撮っていなかったのですが、昼過ぎ、絵本の部屋に年長さんが入ったので絵本を選んでいるところを撮りました。年長さんにしては借りに来た子が少なかったのですが、希望者貸し出しだったからでしょうか。きょうは空気が冷えて風もありましたね。今週の月曜には急にインフルエンザで7,8人休まれました。来週の月曜の朝が気になります。

とんど

2013/01/24

けさはとんどを飾りました。寝しているときに、建てると先端になる部分に吹流しを結んでおいて、やぐらを子どもたちがロープで引っ張って起します。もう一度倒して起そうか、と思ったほど意外と簡単に建ちました。吹流しは年長の二・三人の子が結んでいたので、数日したらほどけないか気になりますが…

うたのかい

2013/01/23

うたのかいの練習に向かっている年長さん。手に持っているのはピアニカです。きょうは夜に雨になるのでしょうか。そのせいか気温は暖かいほうです。

うさぎ

2013/01/22

1 / 3123
topへ