きょう・きのう・おととい・・・ (園のせいかつ)
» 2015年8月

やまなめくじ

2015/08/31

やまなめくじ

昨日来のつゆのような天候のせいか、園の前の道路になめくじが出てきました。H先生に聞くと“やまなめくじ”だそうです。さわれる子もいました。お母さんは「やめてー!」と叫んでいましたが。

お客さん

2015/08/28

下園庭にお客さんがきました。サギ(コウノトリ目サギ科)の子供です。 遊んでいたこども達は興味しんしんで、サギのうしろについて歩いて・・・。 いつの間にか、園庭の端っこまできて、サギは隠れてしまいました。なかなか出てきてくれません。
おいかけっこ

たてす越し

2015/08/27

たてす越し

残暑厳しい日です。昼間は外に出て撮る勇気がなくて、たてす越しに写真を撮ってみました。明日から登園日です。最近、ネットが重く、時間がかかります。

ちょっと失敗

2015/08/26

ちょっと失敗

芝生を刈りました。最初、一番低いので刈ったら、切った芝によくかかってエンジンが止まってしまいました。なかなか時間がかかってはかどりません。途中で少し高くしたら止まることなく進みました。最初から高くしておけば時間が少なくて済んだ・・・、しかし低い方が全体がきれいになるかな、とも思ったし・・・。どちらが良かったか(写真で芝生の色が違っているところが境目です)。肥料もやっておかないといけないし。今年は夏に水をやる心配がなかったことは助かりました。これからどのように芝生を整備していくか気になるところです。楽しみでもありますが。

あめ

2015/08/25

あめ

台風も少し進路を曲げてくれて、ここ黒瀬の方は雨がよく降っています。急にバサバサと降り、急に止みます。荒々しい降り方です。写真は風対策に万全の備えをしている玄関付近です。

台風の準備

2015/08/24

台風の準備

夕方、雲が低くたれこめてきました。台風が向かってきています。広島は進行方向の右半円になるので、風の影響がありそうです。早速、日除け幕を外しました。写真は、日除け幕を取ったところです。空がすぐに見えるようになりました。園から帰られる先生がうがいをしておられるました。健康に注意されてますね。さすがY先生。台風のニュース見てる? と聞くと、あまり見ていませ~~ん、とのこと。まぁ、そうでしょうね。さて、明日は、どうなりますか。影響が少なければいいのですが・・・。

ボランティア

2015/08/20

ボランティア

ボランティアで来て頂いた園児のお母さんとおばあちゃんと先生が一緒に、園庭やいも畑、花壇、園の周りなどの除草などをしました。雨の予報でしたが降らなくて予定のところができました。ありがとうございました。あすは他の方が来てくださいます。よろしくお願いします。写真は、いも畑で草取りといものつるがえしをしているところ。

一転、きょうは雨でした。

2015/08/19

一転、きょうは雨でした。

朝からシトシト雨です。雨の日は中のことになります。中もアレコレすることは多くて・・・。きょうは事務室の写真を撮ってみました。

日陰

2015/08/18

日陰

きょうは芝生を刈りました。久しぶりだったので芝も雑草も伸びていました。8月の7日に補植した芝はまだ周辺に伸びていません。ちょっと植えるのが遅かったかな? 写真は日陰で遊んでいる子どもたち。

雨上がり

2015/08/17

雨上がり

午前中は警報が出るほど激しい雨でした。昼過ぎに「警報が出たので学童がお休みになって・・・」と、小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にお迎えに来る方がちらほら。午後からは雨も上がり、お昼寝後は外に出て遊びました。芝生は水浸しだったので、上園庭でシャボン玉をしたり、色水遊びをしたり、砂場でおままごとをしたり。午後のゆったりした時間を過ごしました。

1 / 212
topへ