いのしし

いもの畑の近くにあったいのししの足跡です(写真手前。向こうがいもの畑です)。まだ、いもを掘っていない学年もあるので、芋掘りの前に荒らされては大変です。電気柵をしていて助かりました。きのう幼稚園に近所の方から栗をバケツいっぱいいただきました。そのおじさんが「ことしは野がいいから、山が悪いんよ」といわれていました。何のこと? 聞いてみると、今年は野の作物である米がよく出来たので、こんな年は山に出来る柿や栗などの出来が悪い年、なんだそうです。本当に園の柿もほとんど実っていません。(今度、その少しの柿でも干し柿をつくりますが)。お年寄りの長年の生活からにじみ出た言葉ですね。

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。

topへ