虫の図鑑

年長の子どもたちが今森光彦さんの虫の写真集を見ています。そばで見方を観察していると、もう、大人の見方とほぼ変わらないですね。それぞれの虫について詳しいことを知っていて、それは人に聞いたことなのか、自分で以前読んでいたことなのか、いつ知ったのか分からないのですが、少なくとも私より知っていますね。すごく早くパッパッと見ながら子どもどうしで会話して・・・。もう本はボロボロですが、いいからね破れたり、ほどけたりしても。みんなが読んでくれるのなら。今森さんの写真も素晴らしくて、こんな写真を小さい頃から見るのもいいし。(写真は昨日撮影)

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。

topへ