ザリガニをさがせ

事務所前の水槽で2匹のザリガニを飼っているのですが(主に私が世話)、今日見てみると、あれ、1匹しかいない! どうやらフタのすきまから逃げたようす。私が水槽のまえであわてていると、「どうしたん?」と年長さん。「ザリガニが一匹逃げたんよ」というと、たちまち大捜索隊が結成。
写真手前はザリガニの写真絵本でザリガニのことを調査する子たち。「ザリガニって何がすきなん?すきなものをおいとけばくるよ!」という子がいたので「この本に書いてあるんじゃない?」と渡したものです。奥の子は、植木鉢の裏を捜索中。「水をかえるときににげたかのうせいがたかい!」なんて推理をする子も。

結局、見つからず・・・。悲しいですが、子どもたちの様子がとても面白く、たのもしかったので、少しなぐさめられました。
パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。

topへ