できた!

この頃は、自分でできることを喜ぶ姿がよく見られます。写真奥の赤帽さん。なわ跳びが1回できるといい顔になります。続けて飛びたいけど何度やってもひっかかります。でも、何度も何度も試みます。手前は青帽さん。私がうまを高くすると、やってみる、というので一度手を添えて歩きました。視界が高いのがうれしかったようで、その後一時間ほど一人で何度もやっていました。まずは、うまに片足しかかかりません。何度もやって、両足で立てるようになり、最後は4,5歩、歩けるようになりました。少しできた、という喜びがやる気を起し、コツをつかんで、できるようになるのですね。そのような過程を実際に目の当たりにしました。すごい。/p>

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。

topへ