いちご畑。

花壇のイチゴが実り始めました。まだ青くて小さいですが。実が土に着かないように藁(わら)を敷きました。こんなことをしていると子どもたちが「なにしてるの」と見に来ます。必ず。何人も。藁を知っている子も知らない子もいます。年中のときに稲を栽培したことを覚えていて、そのときに見たことがあるといった子もいました。やはりいろんな体験をしておくことが大切なんですね(きょう使ったのはホームセンターで買ってきたものです)。5/11  手前がいちご畑。向こうはきゅうりに水をあげている年少さん。毎朝水やりをしてくれています。

*5/8からのたけのこの伸びはついに今朝100cmになりました。

パーマリンクをブックマーク

コメントは受け付けていません。

topへ